管理人情報
管理人タケオのプロフィール
30代(♂)
●薄給サラリーマン兼一児の父親
●18歳で初めて原付に乗る
●バイク歴は10年越え
●日々コスパ抜群なバイク情報を探求中

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
スポンサーリンク

バイク歴10年がおすすめする「買ってよかったバイク用品8選」を解説!

バイクに乗り続けていると

「ツーリングがもっと楽しくなる便利なアイテムって何かないのかな…。」

新たなバイク用品の購入に興味を持ち始めるのはライダーの本能ですよね。

しかし興味を持ちやすい初心者ライダーさんほどどういったバイク用品があるとツーリングが楽しくなるのか、どんなグッズがおすすめなのかって調べでもしないと分からないですよね。。

そこで今回は、初心者ライダーさん向けにあると便利なおすすめのバイク用品を8つに絞ってご紹介していこうかと思います。

ちなみに、この記事を書いている私は、バイク歴10年越えを果たしているただのバイクオタクです。バイク人生で得た情報を皆さんに共有できれば幸いです。

目次

個人的に「買ってよかった」と思えたおすすめのバイク用品8選

①インカム

まず一つ目に挙げられるのは「インカム」です。

少し前までは物珍しくて使っているライダーさん自体も少なかったインカムですが、最近では持っていないライダーさんのが少ないくらい普及しているアイテムです。

主には「ライダー間での走行中のコミュニケーションを図る為のアイテム」として役目を果たすツールですが、インカムには会話コミュニケーションツール以外にも「ラジオや音楽を聴くこと」や「ナビアプリの音声案内を聞くこと」もできる機能が搭載されており、「ソロツーリング」でも活躍する場面が多いのが特徴です。

イメージ画像 引用元:Amazon

ちなみに個人的おすすめのインカム7選は【2022年版】コスパ抜群!安くて高性能なおすすめインカム7選!でまとめてます。詳しく見てみたい方はこちらも参考にしてみてください。

あわせて読みたい
安いインカムおすすめ7選!低価格品でも問題ない方の条件を解説 ライダー歴10年越えのバイクブロガーでもある私が、数ある商品の中でもおすすめなインカムをコストの安い順にご紹介していきます。ちなみにインカムさえあれば友人とのツーリング時にもストレスなくコミュニケーションが取れるようになりますし走っている最中ずっとお喋りできるので眠たくもなりません。また、一人で走る際にも好きな音楽が聴けたりラジオが聴けたり、走行中の自由度が高まります。

②メンテナンススタンド

メンテナンススタンドは、「いつでも綺麗な愛車に乗りたい!」と考えるなら必須アイテムです。

使用場面としては主に「チェーン清掃」または「ホイール清掃」の時に使います。

メンテナンススタンドがないと、チェーン・ホイール清掃の時にバイクを手押しで移動させながら少しずつ作業しないといけないので結構めんどいんですよね。

そんなときにメンテナンススタンドがあれば清掃作業の効率はぐんと上がります。

ちなみにおすすめのメンテナンススタンドまとめは、【コスパ最高】安くておすすめなメンテナンススタンド5選!にて紹介しています。

あわせて読みたい
【コスパ最高】安くておすすめなメンテナンススタンド5選! メンテナンススタンドが欲しいけど、極力安く抑えたいなあ。。安価でおすすめのメンテナンススタンドが知りたい。。 こんな悩みを解決します。 本記事を書いている私は...

③バッテリー充電器

バイクに乗っていれば、プライベートが忙しくなって長い期間バイクに乗れなくなることもあるでしょう。

そんな時にあると便利なのが「バイクバッテリー用充電器」です。

バイクは、基本的に「オルタネーター」という機械を利用し、バッテリーに必要な電力を充電しながらまかなっています。

その電気でライトを灯したりエンジンに火を飛ばしたりしています。

しかし走行する頻度や一度の走行の距離が減っていくと十分に充電されなくなります。

そしてバッテリーは構造上、一定電力以上に弱まってしまうともう復活はしなくなってしまいます。※特にこの症状は電力が気温の低い冬場に置きやすいと言われています。

そんな時に前もって充電器で定期的にバッテリー管理を行っておけばバッテリートラブルを回避できます。

またネット購入でも機能面に優れた低価格な充電器も多数売られています。

おすすめの充電器まとめは、【2022年】おすすめのバイク用充電器3選!コスパ抜群で長期保管時も安心にて詳しく触れています。

あわせて読みたい
【安い】おすすめのバイク用充電器3選!長期保管時もコレがあれば安心 悩んでいる人 安くておすすめのバイク用充電器が知りたい。 こんな悩みや解決する内容です。 バイクに長く乗る上で、バッテリーをしっかり管理していく事は非常に大切で...

④グリップヒーター

冬場のバイク生活で、ウェアや手袋のアップデート以上に効果を感じたのは「グリップヒーター」のカスタムでした。

何だかんだバイクに乗っていて最初に冷えてくるのって「手先」や「足先」の末端なんですよね。

ちなみに足先は風を通さないバイクシューズかバイク用ブーツを履けばかなり改善されましたが、手先の冷えはグローブを厚手の良い物に変えても中々改善されないことがありました。

そこで候補に挙がったのが

の2点。

ただ調べていくと電熱グローブはコスパがあまり良くなく印象。そこで導入したのが「グリップヒーター」でした。

実際にグリップヒーターを装着してみて感じた感想や効果については、【グリップヒーターの効果】買って後悔する?実際に感じたメリットと注意点について解説にて詳しく触れています。

あわせて読みたい
グリップヒーターは必要?後悔する?実際に感じたメリットデメリット グリップヒーターって効果ある?買ってから後悔しない?寿命はどれくらいかな?実際のメリットデメリットは? こんな疑問に答えます。 グリップヒーター未経験の方から...

⑤プレクサス

洗車後の艶出し・コーティングに抜群の効果を発揮する「ケミカル剤」は、一つ持っておけば簡単に新車並みの艶を取り戻せるのでおすすめです。

その中でも個人的に愛用しているのは「プレクサス」。

プレクサス(Plexus)
¥6,600 (2024/05/15 18:19時点 | Amazon調べ)
\一部商品でタイムセール中!/
Amazon
\楽天ポイントが貯まる!/
楽天市場
\PayPayポイントが貯まる!/
Yahooショッピング

洗車後、水気を拭き取るか吹き飛ばすかをして乾燥させたところでプレクサスを使います。

ちなみに自分は洗車後の水気飛ばしに「ブロワー」をよく使ってます。

マキタ(Makita)
¥9,652 (2024/05/15 18:20時点 | Amazon調べ)
\一部商品でタイムセール中!/
Amazon
\楽天ポイントが貯まる!/
楽天市場
\PayPayポイントが貯まる!/
Yahooショッピング

ちなみにプレクサスはクロスか雑巾に直接吹きかけるか、車体に吹きかけて使います。

また、タイヤやシート面に液剤が飛ばないように注意しましょう。万が一付着するとかなり滑りやすくなるので結構危険です。

⑥スマート空気入れ

スマート空気入れ公式サイト

ガソリンスタンドでしょっちゅう空気補充をしている方には「スマート空気入れ」の導入をおすすめします。

あわせて読みたい
【レビュー】PANP(旧スマート空気入れ)のメリットデメリットは?口コミ・評判を調査 今回は、話題になっているスマート空気入れを実際に手にし、使用してみた感想や感じたデメリットなどを赤裸々にまとめてみました。 主には以下について触れていきます。...

自宅に空気入れをおけばいつでも簡単に空気補充が出来るので、バイクの持っている一番いいパフォーマンスを常に発揮することができます。

バイクのメンテナンスを自分で勉強していきたい方は、まずはタイヤのメンテナンスから初めてみることをおすすめします。

モトコラム!
バイク用空気入れおすすめ4選!初心者向けの選び方も解説 | モトコラム! おすすめのバイク用の空気入れを知りたい!空気入れを選ぶときの注意点ってあるの? こんな悩みを解決します。 ちなみに適正空気圧を維持できれば、そのバイクの持つ燃費の...

⑦蓄圧式クリーナー

普段から愛車の洗車をご自身でやる方には蓄圧式クリーナーもおすすめです。

蓄圧式クリーナーがあれば、バイクをあっという間に泡まみれにすることができます。

泡まみれにして洗うと

  • 線傷が残りづらくなる
  • 汚れが落ちやすくなる
  • 洗車が楽しくなる

と言ったメリットが望めます。

値段も比較的安価です。気になる方はぜひ検討してみてくださいね。

⑧アーマーライトジーンズ

万が一、バイクで事故にあった場合を想定すると、パンツ選びも疎かにはできません。

安全面を考慮すれば膝のプロテクター装備はもちろん、生地の強度の強さも求めたいところですよね。

そんなときにおすすめなのが「アーマーライトジーンズ」です。

\一部商品でタイムセール中!/
Amazon
\楽天ポイントが貯まる!/
楽天市場
\PayPayポイントが貯まる!/
Yahooショッピング

アーマーライトジーンズ」は、パラシュートなどにも使われる特殊繊維が織り込まれた生地のパンツです。

生地の強度は本革のパンツにも匹敵し、同時に本革には無い伸縮性も備えられています。

またバイク雑誌「motor cyclist」でのスタッフ人気ナンバーワンにも選ばれている商品です。

バイク用品は基本ネット購入がおすすめな理由

私は上記商品はすべてAmazonなどのネットショップで買いました。

店頭で買うと荷物になるし、、それにネットショップの方が定価より安く売られていることが多かったりとメリットが多めです。

ちなみに僕はAmazonプライム会員のベビーユーザーです。

Amazonプライム会員は登録しておくと急ぎの注文でも翌日には物が届きます。また送料も無料になります。

Amazonプライム会員に関する記事は【朗報】バイク用品をAmazonでよく買う方には「プライム会員」がお得でおすすめすぎるにてまとめています。

あわせて読みたい
【朗報】バイク用品をAmazonでよく買う方には「プライム会員」がお得でおすすめすぎる 最近はバイク用品をネットで購入しているライダーさんも増えているようですが、 個人的な考えとして、通販で扱いのあるバイク用品であれば店頭で買うよりもネット購入の...

買ったバイク用品がイマイチだった時の対処法

今回紹介したアイテム達はあくまで私個人が「購入してよかった!」と感じた商品にすぎません。人によっては買ってみたはいいものの「意外と微妙だったな…。」と感じることもあるかもしれませんよね。

実際私自身もネットのレビュー記事を信じて購入したものの、結果使わなくなってしまったバイク用品が数知れずあります。

ただそんな時でも対策はあります。それが「中古品として売りに出す事」です。

特に最近ではフリマアプリも流行っていますよね。私も以前から「メルカリ」はかなり重宝しております。

結論から述べますと、バイク用品はメルカリで結構売りやすいです。特にブランド物ほど買い手が現れやすく、値段もそれなりの金額で売れていく事もありました。

メルカリでの出品に関する詳細は【バイク用品はメルカリで売れる?】実際に売ってみた感想!(バイク用品は売れやすい)でも触れています。

あわせて読みたい
【バイク用品はメルカリで売れる?】実際に売ってみた感想 まだメルカリ未登録の方は、招待コードの「QFPSEU」をご活用ください。キャンペーンで500円分のメルカリポイントがもらえます! >>メルカリポイントの使えるサービス >>...

まとめ

バイク用品は揃えていくほど、日に日に快適なバイクライフが近づきます。

ネットショップだと、タイミングによってはセールで割引もされます。

特に楽天市場だと、「お気に入り登録」をしておくことで割引されたタイミングで通知が受け取れるように設定もできます。

ぜひ活用してみてください。お読みいただきありがとうございました!

【PR】話題のニュース

お得なバイク情報

当ブログイチオシ

第1位 バイク査定のカチエックス

個人的おすすめ第1位はダントツでカチエックス。

詳しい使い方は以下記事でも解説していますが、スマホ一つで正確な見積もりまで無料で出せるのは恐らくカチエックスのみ。

お時間に余裕のある方は、「バイク王」やその他人気査定サービスも同時に試してみるのが最善ですが、時間があまりない方はカチエックス一択でも必要十分です。

カチエックス以外も含んだおすすめ査定まとめは以下にて紹介中!

第2位 格安インカム

インカムの導入はバイクライフを大きく変えます。

興味のある方はぜひ、ネットに良く売られている安物インカムからでも試してみる価値は大いにあり。

私も初めは中華製の5,000円低スペックインカムでデビューを果たしました。気に入った方は少しずつグレードアップが無難。

安くておすすめのインカム7選は以下で紹介しています!

第3位 バイク用空気入れ

「バイクの燃費を上げたい」

「タイヤのすり減りや劣化をなるべく抑えたい」

こんな思いを抱いている倹約ライダーには自宅に一台バイク用空気入れを準備することをおすすめします。

勿論ガソリンスタンドで補充するのもアリですが、自宅にあればマメに管理することが可能。

そして子持ちライダーなら、子供の自転車や浮き輪、自家用車の空気補充にも使えてなにかと活躍します。

おすすめはまとめは以下にて掲載中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次