【つまらない?高い?】バイカーズパラダイス南箱根に行ってみた 評判の真相を調査 | モトコラム!

【つまらない?高い?】バイカーズパラダイス南箱根に行ってみた 評判の真相を調査

バイカーズパラダイス南箱根

皆さんは神奈川・静岡方面にツーリングに行くとしたらどこを目指しますか?

神奈川・静岡周辺はツーリングスポットが多くバイクの聖地とも言えるエリアの一つですが、そんな両県の県境に位置する箱根に近年新たなツーリングスポットが誕生しました。

それが、良くも悪くも有名な「バイカーズパラダイス南箱根」です。

今回はそんなバイカーズパラダイス南箱根に実際に何度か足を運んだことのある私が、話題になっている評判の真相について触れていければと思います。

まだ行ったことない方や、バイカーズパラダイス自体をよく知らない方は是非読んでいってくださいね。

バイカーズパラダイス南箱根の基本情報

「バイカーズパラダイス南箱根」は静岡県と神奈川県のほぼ県境に位置しているいわば「ライダーの聖地」です。

付近には「芦ノ湖」や「大観山」「湯河原」などなど有名な観光地が点在しているところも特徴の一つです。

タケオ
タケオ

とりあえずこの付近目指してツーリングに来れば、何かしらの観光スポットは見て帰れる最強のエリアです。

その他の細かい情報は以下の通りです。

営業時間3月~5月&9月~11月 平日9時~17時 土日祝8時~17時

6月~8月 平日9時~17時 土日祝7時~17時

12月~2月 9時~16時
入場料2輪、3輪、4輪:1人につき500円 (1日入退場は自由)

バイカーズパラダイス南箱根のサービス一覧

バイカーズパラダイス南箱根では以下のようなサービスが基本的に展開されています。

タケオ
タケオ

ちなみに自分はほぼほぼレンタルバイクに乗る為だけに行っていました。

実際にバイカーズパラダイス南箱根に行ってみた感想

実際に何度か足を運んだ感想としては、

何か目的を持って行くスポットとしては楽しめるスポット

ということです。

目的というのも人それぞれですが、走り終えた後にバイクの聖地でコーヒーを楽しみたいとか、参加したいイベントがあるとか様々かもしれません。

タケオ
タケオ

ちなみに自分は先述したとおりほとんどレンタルバイクに乗りたくて行ってました。

ただそういった目的もなく「とりあえず話題みたいだから行ってみるか」といった調子で訪れてしまうと

案外する事がなくてつまらなく感じてしまう可能性も高いでしょう。

それに先述したように、基本的には入場料が行くたびに500円かかります。

その為明確な目的がない状態で訪れるにしては少し高く感じてしまうこともあるでしょう。

バイカーズパラダイス南箱根に行く際の注意点

では、バイカーズパラダイスに向かう時に気をつけるべき注意点は何かあるのでしょうか。

実際に感じたことを書きます。

峠道は要注意(危険が多いです)

バイカーズパラダイスは峠のほぼ頂上付近に位置していますが、辿り着くまでのルートに関しては実はいくつかあります。

主には、

  • アネスト岩田ターンパイク(有料)
  • オレンジライン→県道75号線(無料)
  • 国道一号

あたりになります。

ただこれらの道は、ほとんどと言っても過言ではないほど高確率で「走り屋」が割拠しているコースでもあります。

それも「車乗りの走り屋」もいれば「バイク乗りの走り屋」も混在している激戦区です。

そのため初心者バイカーがちんたら走ってでもいれば、後ろから煽られたり幅寄せされたりという事態が結構起きやすいエリアと言えます。

タケオ
タケオ

実際自分も軽く煽られた経験があります。下手なことをせず早めに譲るのが得策でしょう。

また、走り屋以外にも季節によっては枯葉や砂利、凍結の影響なども受けやすい道路がこの近辺は多めです。

とにかく安全意識を徹底して向かうのが望ましいで

※季節問わず寒さには要注意

また、峠ゆえに下界との温度差も顕著に現れるのがこの一帯の特徴です。

マピオンさん調べによるとバイカーズパラダイスは海抜およそ851m付近に位置し、かなり標高の高い場所に立地しています。

参照元:マピオン様

その為、

冬はもちろん春秋の季節でも朝晩は結構冷え込みます。

真夏以外の季節にバイカーズパラダイス南箱根へ足を運ぶなら念の為上着を用意しておくと、無駄に風邪を引かないで済むかも知れませんね。

天気の急変にも要注意

また峠ゆえに天気の移り変わりも非常に激しいのは注意点です。

山に差し掛かるまでは晴れていたのに急に雨が降ったことも一度ありました。

タケオ
タケオ

これはもちろん箱根に限りませんが、かなりの標高を登るルートのツーリングに行く際は万全の雨対策をして行くといいですよ。

まとめ

賛否両論巻き起こしている「バイクの聖地 バイカーズパラダイス」ですが個人的には結構好きなスポットのひとつです。

特にレンタルバイクは1時間3,000円からの短時間レンタルが可能です。

また車種の入れ替わりも早いのでサイトを確認しておけば色々なバイクに乗ることができるかもしれませんね。

まだ行けてない方は是非立ち寄ってみてください!

タイトルとURLをコピーしました