【初心者必見】ウーバーバイク配達員が揃えるべき装備5選とは? | モトコラム!

【初心者必見】ウーバーバイク配達員が揃えるべき装備5選とは?

※当ブログではアフィリエイト広告やプロモーションを掲載しています。

バイク用品
悩んでいる人
悩んでいる人

バイクを活用して「ウーバーイーツ」でお小遣いを稼ぎたいけど、必要な装備とかってあるかな?

こんな疑問を解決します。

仕事でバイクに乗ることになれば、事故リスクも当然高まりますので最低限の装備が必要になってきます。

今回は、そんなウーバーイーツバイク配達員向けにおすすめの装備5つをご紹介させていただきますので、準備中だった方は是非参考にしてみてください。

ウーバーイーツ配達員におすすめなバイク用装備5選

ではさっそくおすすめのアイテムを5つご紹介いたします。5つのアイテムは以下の通りです。

  1. フルフェイスヘルメット
  2. バイク用手袋
  3. プロテクター
  4. スマホホルダー
  5. エネキー

①フルフェイスヘルメット

配達でバイクに乗ることになれば、安全面への配慮は徹底しておくことを強く推奨いたします。

というのも、バイク自体事故時の怪我リスクが高い乗り物である上に配達や業務で乗ることにもなれば、時には時間に追われ危険な運転をしてしまうこともあるかもしませんよね。

また、安全運転していたとしても貰い事故に対しては中々回避が難しいケースもあるでしょう。バイクに乗る時間が増えれば増えるほどそのような危険な目に遭う確率は上がります。

そうなった時に出来る備えとしては極力安全装備をしてバイクに乗ることだけです。

その中でもフルフェイスヘルメットを被ることは最低限必要な装備です。

また、雨の日でも極力濡れたくないのであればフルフェイスヘルメット+カッパがベストと言えるでしょう。

>>【2022年】安くて高性能!おすすめのバイクヘルメット5選

➁バイク用手袋

ヘルメットに続いて必要なのが「バイク用手袋」でしょう。

バイクの事故の時って、結構手先の怪我もしやすいものです。そして手の甲に関しては骨が出っ張っていますし、皮膚も薄いです。もし事故の際に地面にこすってでもしまえば大怪我は間違いないでしょう。

そんな時でもバイク用手袋があれば最低限のプロテクターが手の甲の部分には付いていますので怪我の防止になります。手先を怪我でもしてしまえば仕事がしばらくできなくなる可能性もあるので、結構痛手ですよね。

ものによっては指先に特殊素材が施されておりスマートフォンも付けたまま操作可能だったりもします。

夏おすすめ品 冬のおすすめ品

③プロテクター

バイク死亡事故で死亡するケースとして、胸部損傷をしたことによる事故というのは割合としては実は結構多いんです。

最近ではそういった知識がライダーさんの間で割と知れ渡ったようで、胸だけでも保護する方が結構増えています。

そんなときに下記掲載のコミネ製プロテクターは「安い」「着脱カンタン」「強度抜群」の3点ぞろいで定番のプロテクターです。

薄手のパーカーの下にでも着てしまえば着膨れすることもそこまでは無く、配達でバイクに乗るなら是非準備していただきたいバイク用品です。

Amazon価格 ¥3,290

④スマホホルダー

目的地まで向かうのにはナビアプリは必要不可欠ですが、そんな時にスマホホルダーが無いと話になりません。

とはいえスマホホルダーも使い方によっては道交法違反として処罰対象になります。使い方には十分注意しましょう。

>>【スマホホルダーも捕まる?】バイクの「ながら運転」厳罰化に伴い注意するべき点とは

ちなみに以下の2商品は見た目もスマートな上人気定番品でもあります。迷ったらこの辺りを選んでおいても良いでしょう。

⑤給油用時短グッズ(エネキー等)

配達等で頻繁にバイクに乗っていればもちろん給油のためにガソリンスタンドに寄ることも多いでしょう。そんな時にあると便利なのが、給油用のエネキーです。

給油のたびに財布から小銭を出していては時間効率も悪いですし何よりも面倒でだんだんイライラしてきます。

中でもおすすめはエネオスで使える「エネキー」です。エネオスは日本国内において圧倒的シェア率を誇っているガソスタなので持っていれば何かと利用頻度は高いでしょう。

>>【超便利】エネキーのメリットって?使い方と合わせて解説!

またエネキーに対して抵抗がある方は、現金払いからクレジットカード払いに変更するだけでもかなりの時短に繋がりますし、ポイントもどんどん貯まっていくので別店舗でお買い物にも使えて便利です。

最近の個人的おすすめは「楽天カード」です。登録直後にポイントがかなり貰えるキャンペーンも常時行っていますし、楽天ポイントは使える店舗やサービスがかなり多いので気になる方は確認してみてくださいね。

ちなみに楽天カードはデザインが豊富でそこも魅力です。気になるデザインがある方にはかなりおすすめです。

楽天カードデザイン一覧
引用元:楽天公式

>>楽天カード新規入会はこちらから

配達でバイクに乗るなら「バイク保険への加入」も視野に入れよう

仕事でバイクに乗るようになると「バイク事故に遭うリスク」は正直かなり上がります。

単純にバイクに乗る乗車時間が増えることもありますし、あなたがどれだけ気を付けていても貰い事故に遭う可能性を考えれば事故というものはもはや回避不可能です。

その為万が一の事故に備えて任意の保険にしっかり加入しておくことを個人的には強くおすすめしています。もちろん当ブログ管理人である私自身も加入はしております。

そんな時に「インズウェブ」なら人気社8社の中から比較してバイク保険を選ぶことが出来ます。バイク保険もサービスによってどれも一長一短です。値段が安いもので選んでいくか、補償内容を重視して選んでいくかは人それぞれです。

※ちなみに私は損保ジャパン派です。

無料見積もりだけでも調べてみたい方は以下のURLより簡単に見積もりが可能です。

仕事でバイクに乗るなら「バイクのロードサービス」への加入もおすすめ

仕事でバイクに乗る以上、バイクの故障やパンクに合うリスクは上がります。そんな時にバイク用のロードサービスへの加入をしておけばいざと言う時に役立ちます。

中でもおすすめはやはり「JAF」か「ZuttoRideClub」でしょう。

JAFの特徴は何と言っても、「人に保険がかかること」です。そのため契約者本人が乗っていれば車でもバイクでもロードサービスを呼ぶことが出来ます。

タケオ
タケオ

特に私のようなバッテリートラブルは冬になれば車でもバイクでも起き兼ねるものですからね。

また今ならJAF入会時に「1,000円分のファミペイ」が貰えるキャンペーンも実施中です。

JAF入会と同時にファミペイを手にし、ツーリング先でのコーヒータイムが楽しめるかと思いますので気になる方はこれを機に是非入会を検討してみましょう。

JAFの年会費は4,000円/年です。
また入会費は基本2,000円かかりますが、クレジットカード払いを選択されますと1入会費が1,500円に値下げされます。
ファミペイを1,000円分貰えることを考えると実質入会費は500円です。
初年度にかかる費用はたったの4,500円(月換算で考えると375円/月)と言う事にもなります。

\今ならファミペイも貰える!/

【配達員以外でも稼げる】バイク乗りにおすすめな副業5選

ちなみにバイクの趣味を活かした副業は何も配達員だけではありません。代表的なものだと以下のものが挙げられます。

詳しくは以下の【誰でも簡単】バイクで稼ぐ方法5選!趣味を活かして副業を始めようでも解説していますが、バイクブログは個人的にはおすすめな副業の一つです。

配達で長時間ヘルメットを被る方必見!髪の毛の潰れ対策

長時間ヘルメットを被っていると、髪の毛が潰れてしまうことってありますよね…。配達の後に予定があったりすると髪の毛は極力フワフワの状態を維持したいもの。

そんな時におすすめの対策は以下の5つです。

詳しくは以下の記事でも解説しています。気になる方は是非お読みください。

>>【解決】「髪の毛がぺちゃんこに潰れた…」バイクの悩みを予防する対処法とは?

まとめ

ウーバーイーツで副収入を得ることで生活を潤わせたいと考える方は多くいるかと思いますが、バイク事故にでもあってしまえば元も子もありません。

怪我での治療費やバイクの修理費などで数か月分の給料が無駄になるかもしれませんよね。

そのため、通常以上にバイク事故に対する予防策をしっかり取っておくことが大切だと思います。

心配な方は少しづつでいいので装備を揃えていってみましょう。

配達や普段の足として、シグナス、アドレス、PCXなどなど、世間的に人気のある125ccスクーターに現在乗っている方は注意が必要です。

というのも、小排気量バイクも近年では盗難の被害報告が相次いで挙げられています。車重が軽く簡単に盗める上に売値も高く付きやすい人気車種は、野ざらしでの保管はかなり危険なんですよね。。

ちなみに以下の画像は盗難されやすい車種のランキングになります。

引用元:ZUTTORIDECLUB

また車体の盗難以外にもパーツだけ盗まれるようないたずら被害の事例も報告されています。

そんな時に頼りになるのが「ZuttoRide Club」のバイク保険です。

ZuttoRide Club」のバイク保険では、バイク本体の盗難とバイクパーツの盗難・いたずらに対応可能になっています。

さらに「ZuttoRide Club」では「ロードサービス込みのプラン」も用意されている為、配達中のトラブルや故障にも対応可能になります。

仕事でバイクに乗るようになると走行距離もバカならないため故障リスクも増しますからね。

これを読んで気になった方は是非以下より詳細ページをご確認くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました