【バイクの靴】初心者にもおすすめのバイクブーツとライディングシューズ10選! | モトコラム!

【バイクの靴】初心者にもおすすめのバイクブーツとライディングシューズ10選!

※当ブログではアフィリエイト広告やプロモーションを掲載しています。

悩んでいる人
悩んでいる人

バイク用に靴を買いたいけど、たくさんある中からどれがおすすめかいまいち分からない・・・

こんな悩みを解決します。

バイクに乗る上で、足元の保護は非常に大切なもの。

今現在、普段履きのスニーカーでバイクに乗っている人は今回のおすすめ品を参考に早急に準備しましょう。

怪我してからでは遅いです。。

ちなみにバイクにおける靴選びの重要性に関しては以下記事でも書いています。

スポンサーリンク

初心者におすすめのバイク用ライディングシューズ5選

男性向けのバイク用品は非常に多く発売されています。

デザインやメーカーの好き嫌いは結構意見が分かれるところかと思いますが、独断と偏見により初心者ライダーさん向けの靴を選び出しました。

おすすめ①Arcxライディングシューズ RB131

個人調べでは最安値です。オーソドックスなライディングシューズです。


足首後部が大きくカットされていて、フットブレーキ使用時やシフトチェンジの際、足の上下動をしやすい形状です。


値段は安いですが、ライディングシューズとしての基本的な装備は完備

カジュアルなスタイルに違和感無くマッチする靴の一つです。扱いは少ない商品の様ですが、参考までに掲載します。

おすすめ②ラフアンドロード スニーカーRR5837

ライディングとファッションの融合を目指して作られた、カジュアルなシューズ。色は青・黒・赤の3色。

脱ぎ履きは大きく口の開くジッパーで行うので、脱ぎ履きのしやすさは問題なし。

バイク用品有名メーカーの商品だけあって期待の持てる靴です。

おすすめ③Scoyco カジュアルシューズMT016-2

バイク用とは思えないカジュアルなデザインです。用品店店頭にも置かれていることが多く、様々なジャンルのバイクと相性も良いです。

ハイカットデザインとサイドジップの組合わせにより、脱ぎ履きのしやすさに優れています。

値段も安価ですが、足の甲のパッドや、くるぶしのプロテクターなど最低限の装備は揃えています。

おすすめ④コミネ ライディングシューズ BK-061

こちらも防水機能、リフレクター機能付きです。

また透湿機能と足底のエアポンプが歩行時に押されることでシューズ内の空気を循環させることができるエアフローソールシステムを採用しており、通気性に優れた1足です。

軽量さも売りです。

おすすめ⑤ゴールドウイン GSM1057

安さ重視のバイク用品で有名なゴールドウィンさんの靴。透湿性に優れた防水タイプです。

つま先・くるぶし部には牛革を使用しており、つま先と踵には樹脂を固めた補強材、くるぶしにはクッション材が入っており、履いていてれば安心できる軽量・丈夫な1足です。

初心者におすすめのバイク用ブーツ5選

続いてはややゴツい見た目ですが安全面を考慮すると履いておきたいブーツタイプ。

安全面以外にも、冬場の寒さ軽減効果は抜群です。

おすすめ①デイトナ HBS-001

バイク用品の王、デイトナ製のブーツ。

安全靴同等レベルの性能を備えた鉄芯がシューズ先端部に内蔵されており、事故時の安全性はバッチリ。

また面ファスナーベルト付きで脱ぎ履きがしやすく、シフトパッドも標準装備されています。

おすすめ②コミネ ウォータープルーフブーツ

コミネ製のこちらのブーツは透湿防水性能付き。雨風を凌ぎながら、蒸れは抑えてくれます。

また夜間の視認性につながるリフレクターもしっかり装備。後方車両からの視認性を高め、事故防止に繋がるでしょう。

南海部品 ツアラーブーツ

シンプルな見た目のロングブーツ。履いた時の足元の安心感は桁違いです。

ロングブーツとはいえ、着脱しやすい構造になっており、開口部は広め。

また人工牛革を使用している為お手入れのしやすさもメリットの一つです。

アヴィレックス ブーツ

ミリタリーブランドとして有名なアヴィレックス製。

バイク用品ではないですが、頑丈さとコスパの良さからライダーのファンも多いブランド。

少しでもおしゃれにファッション製を重視したいならおすすめのブーツです。

おすすめ⑤スコイコ マジョーラカラーブーツ 

ライディングシューズで有名なスコイコ製。

安価ながらも見た目、防水性、事故対策のプロテクター装備など、必要十分な装備が充実しています。

スコイコ製ライディングシューズのレビュー記事は以下になります。

スコイコライディングシューズのレビュー

まとめ

いかがでしたでしょうか。

バイク用のシューズはお値段がやや張るので購入するのにも勇気がいるかと思いますが、値段が張る分物持ちがいいものも多いです。

また、足元の保護と一緒にプロテクターで胸・背中の保護も忘れずに行っておくと、万が一の事故の際にも大怪我をしなくても済むかもしれませんね。

スポンサーリンク
↓こちらも読まれています[PR]
バイク用品
タケオをフォローする

コメント

  1. […] 関連記事:初心者はこれを買えばOK(おすすめの靴たち) […]

  2. […] ※ちなみにその他のおすすめライディングシューズも別記事に一覧でまとめてます!➡詳しくはこちら […]

  3. […] […]

  4. […] 関連記事:バイク用の靴も気になる方はこちらへ […]

タイトルとURLをコピーしました