【MT-09】安くておすすめ?「IXRACE」マフラーを装着してみた感想!メリット・デメリットは? | モトコラム!

【MT-09】安くておすすめ?「IXRACE」マフラーを装着してみた感想!メリット・デメリットは?

カスタム

バイクカスタムの王道といえばやはり「カスタムマフラーの装着」ですよね。

中でもMT-09は、人気車種ゆえに多くのメーカーから社外マフラーが発売されています。

ただ、社外のマフラーってまず買うこと自体が中々容易なものでは無いですよね…。

車検対応のマフラーですと、20万円するものも存在します。

タケオ
タケオ

特にMT-09の純正マフラーはエキパイとサイレンサー部分が分離できないタイプなので、基本的にはフルエキマフラーへの交換になります。そのため余計高くつくんですよね。

しかし、そんなMT-09用のフルエキマフラーの中でも低価格なおすすめマフラーも実はあるんです。

それが今回紹介する「IXRACE」製のマフラーです。

実際に購入したマフラー

今回はそんなIXRACE製のマフラーを実際に購入・装着して約2年走行してみた感想を記事にしてみました。

これからMT-09用のマフラーを物色しようかとお考えだったそこのあなたはぜひ読んでいってくださいね。

約2年IXRACE製マフラーを取り付けて走ってみた感想

このマフラーを取り付けて実際に一定期間走行してきた経験からまず第一に言えることと言えば、

コスパのめちゃくちゃ抜群なマフラーだということです。

他社製のマフラーと比べて値段が安いので買う前は不安になる方も多いかと思いますが、マフラーブランドに強いこだわりがない方であれば満足できる仕上がりだと思います。

タケオ
タケオ

僕みたいな素人のレベルでは、アクラポビッチ製マフラーとかと比べても正直音の違いってあんまりわからないんですよね。苦笑

また、見た目的にもアクラポビッチ製やSC製のショートタイプマフラーと結構似ていて個人的にはかなり好きです。

SC製マフラー

取付の難易度は?実際に取り付けてみた感想

取り付けの難易度に関しては正直やや難しかったと言うのが本音です。

理由としては、個体差があるのかもしれませんが若干のネジ穴のズレがある箇所があり、少しステーを工具で曲げたりして取り付けたからです。

ちなみにその箇所はリヤタイヤ近くの赤丸部分です。

この部分のネジ穴が中々の曲者で、ネジ穴が少しズレている上に、かなり狭いところに収まっているのでメンテナンス性は正直かなり悪いです。

私自身は2〜3年に一度車検の時に外す程度なのでなんとか耐えられそうですが、頻繁にマフラーを取り外す予定がある方には少し負担に感じられるかもしれません。

「IXRACE製マフラー」の気になる音量は?

マフラー交換で1番気になるのは交換後の音量でしょう。

私は今現在付属のバッフルを取り付けた状態で使っていますが、

バッフルありならさほど近所迷惑にはならない程度の音量かな?と思います。

私の住まいは割と静かな住宅街のど真ん中にあるのですが、なんとかクレーム等は受けずにここまでやってきました。

タケオ
タケオ

とはいえ夜の遅い時間はさすがに気を遣いますね。

ちなみに音量のイメージとして参考動画もお載せします。

スマートフォンのマイクには限界があるのであくまで参考程度にお聞きください。また、イヤホンが使えればよりリアルな音量が聞けるかと思います。

IXRACE製マフラーのデメリット

このマフラーのデメリットは以下2点です。

  • エキパイ取り付け部のメンテナンス性の悪さ
  • エキパイ根本部の錆びやすさ
参考画像

上記画像を見ていただいて分かるように、根本に横パイプが通っている影響でマフラー取り外し時のメンテナンス性は正直かなり悪いです。

またエキパイ部分のメンテナンスを私のように怠るとドンドン錆びていきますので、この点も注意が必要です。

結論:安く、個性的なマフラーが欲しい方にはおすすめ

結論ですが、極力値段を抑えつつ個性的なマフラーが欲しいという方には非常にぴったりなマフラーではないでしょうか。

というのもこのマフラー、取り付けてから約2年間、同じものを付けているライダーを見たことがありません。。泣

タケオ
タケオ

こんなにコスパがいいのに、まだまだ知名度が低いだけだと信じたいところですね。

周囲のMT乗りと差別化を計りたい方はぜひ候補に入れてみてくださいね。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

マフラー購入検討中の方向けの各種リンクはこちら
タイトルとURLをコピーしました