【都市伝説】バイクってハゲるの?薄毛を予防!考えられる原因と3つの対策を紹介 | モトコラム!

【都市伝説】バイクってハゲるの?薄毛を予防!考えられる原因と3つの対策を紹介

バイク雑学

「バイクにしょっちゅう乗っていると薄毛になりやすいらしい。」

バイク乗りの皆様の中にも、上記のような都市伝説を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

タケオ
タケオ

ライダー界隈では割と耳にしたことのある噂ですよね。下手なホラーよりよっぽど怖い噂です。

今回は、タケオ自身が集めた情報から考えられる仮説をもとにこの噂の真相に少しでも迫れればと思い記事にしてみました。

薄毛が気になる方や少しでも薄毛対策をしたいライダーさんは是非読んでいってみてください。

バイク乗りが薄毛になりやすい原因として考えられる仮説

まずなぜバイク乗りの方はハゲやすいと言われることが多いのか、考えられる仮説を書き出してみました。

仮説①ヘルメット着用により頭皮環境や血行が悪化する為

長時間のバイク走行時、ずっとヘルメット着用をしていると頭皮はどうしても蒸れやすく、それが原因となり雑菌は繁殖しやすくなりますまた、圧迫されることで頭皮の血行不良にも影響してきます

それが原因となり

「薄毛になる」「ハゲるリスクが高まる」

に繋がる可能性は十分考えられます。

仮説②バイク乗りは男性ホルモンが多い為

持論を交えた仮説にはなりますが、バイクに興味を持つ方、バイクが好きな方はバイク以外にも”男性らしい趣味”を持っていることが多い気がします。

身近にいるライダーさん達の好きな趣味を思いつくだけ挙げてみると

  • 筋トレが好きな方
  • 車が好きな方
  • 格闘技が好きな方
  • 酒タバコギャンブルが好きな方 

などなど、いかにも「男性ホルモン」がドバドバ出てきそうな趣味好きな方ばかりです。

そういう方たちが乗ることが多いからこそバイク乗りの方たちは薄毛の方が多いという可能性は仮説として十分考えられますね。

【薄毛予防に効果大】おすすめの対策3選

これらに対して効果的と考えられる対策は、大きく分けて以下の3つです。

・通気性を確保し頭皮を少しでも衛生的に保つ

・頭皮への圧迫を少しでも緩和させる

・とにかく体の血行を良くする

では、それぞれの対策につい見ていきましょう。

①ツーリング中もこまめに休憩を挟む

ロングツー、プチツー問わず、ツーリング中はこまめに休憩を取ることはやはり大切でしょう。

休憩時にこまめにヘルメットを外すことで、頭皮への圧迫や蒸れの悪化を防いでくれます。

また、長時間の運転は疲労による眠気を誘発する可能性もあり、かなり危険です。

【居眠り対策 】バイク運転中に眠くなりやすい方必見!対処法まとめ

②ツーリング中もこまめに水分補給をする

実は水分補給は薄毛予防に非常に重要とされており、水分が不足している状態では、いくら薄毛予防を行っても効果が軽減するとも言われています。

水分が慢性的に足りていない状態ですと、血液はドロドロになり、結果頭皮の毛細血管内まで十分な血液が運ばれない事態に陥ります。

逆に水分補給をしっかり行えていれば血液はサラサラになる為、長期的に見て薄毛予防に効果的と考えられています。

1日に必要とされる水分補給の目安は、年齢や体重などにもより前後しますがおよそ「2.5リットル」です。

がぶ飲みは逆効果ですが、こまめに補給することを習慣化させる必要があります。

③ヘルメット用快適アイテムで通気性を確保する

ヘルメット内のムレ対策にはやはり内部の通気性の確保が非常に大切です。

最近のヘルメットには大抵通気用のベンチレーションが搭載されていますが、それだけでは効果がいまいちに感じられる時もありますよね。

そんなときには以下のような商品もあります。

こちらはシンプルなインナーキャップですが、通気性確保効果と抗菌効果がある為、蒸れて髪の毛がぺったんこになるのを微力ながらも抑えてくれます。

また、こちらは「エアーヘッド」という商品です。ヘルメットの内部にはめ込むだけの簡単アイテムです。

シリコン製で柔らかいので、基本的に頭が痛くなることは無いですが物理的にヘルメットと頭皮の間に空間を作り出すため通気性の確保が可能になります。

ヘルメット内部の衛生環境にも要注意

また、ヘルメット内装の衛生面にも注意が必要。

理想は内装を時折すべて取り外して洗うことです。洗い方としては、もみ洗いがベストです。

このときにエアーヘッドも一緒に洗っておくと、より清潔に保てます。

バイク乗り以外でもやっておくべきおすすめの薄毛予防

①発毛剤の活用

若いうちからの予防として有効なのはやはり「発毛剤」でしょう。髪を育て抜け毛を防ぐ目的の「育毛剤」とは違い、髪を増やし脱毛予防に効果的なのは「発毛剤」です。

また、数ある発毛剤の中でも「ミノキシジル配合」の発毛剤は効果が得やすいと言われています。

タケオ
タケオ

ただ効果が出るまでに数カ月は経過観察が必要ですので継続利用は必須です。また、個人差がありますが副作用の症例もありますのでご注意ください。

個人的おすすめ発毛剤①リグロ
タケオ
タケオ

リグロは発毛剤の中でも代表的な商品であり薬局にもよく売られています。使用感としてはややべたつきがあるのが特徴です。

個人的おすすめ発毛②リザレックコーワ
タケオ
タケオ

コスパが良く使い勝手の良さで選ぶならリザレックでしょう。こちらも薬局に大抵売られている人気商品です。作りも塗りやすくておすすめです。

②適度に豆乳習慣を取り入れる

薄毛予防、特にAGA予防に効果があると一説で謳われているのが「適度な豆乳の摂取」です。

タケオ
タケオ

特に、豆乳に含まれる「大豆イソフラボン」が薄毛ホルモンの活性化を抑えると言われています。もちろん大豆や大豆食品を食べるのも効果的ですが、中でも豆乳はイソフラボンを取り入れるのにおすすめと言われています。

さっそく豆乳習慣をはじめようと思い立った方は、Amazonさんだと割安で定期購入も可能になるのでおすすめです。

タケオ
タケオ

上記キッコーマンさんの豆乳を定期便で購入していくと1本あたり70円程で購入もできますのでかなりお得です。

お風呂上がりの頭皮マッサージもおすすめ

知らず知らずのうちに頭皮が硬くなってしまっている男性は多いです。硬くなってしまう原因としてはストレスや眼精疲労から来るものや食生活から来るものなど様々です。

そんな時に頭皮マッサージは頭皮の血行促進を促すと共にリラックス効果も狙えるために効果てきめんです。

私はお風呂上りに習慣化させています。

頭皮マッサージの詳しい話については専門外ですので花王さんにバトンパスさせていただきますが、こちらかなりお勧めですので2~3か月習慣化させてみるといいと思います!!

(花王さん参考ページ:頭皮マッサージの効果

まとめ

いかがでしたでしょうか。

バイクと薄毛の関連性は科学的に証明まではされていませんが、色々調べてみると全くの出まかせにも思えなくなります。

薄毛予防は若いうちから早めに行うのが何よりも大切と言われています。

また、水分補給の癖を付けておくことは他の万病の予防にも非常に効果的ですので頭皮にも健康にもいたわって、バイクライフを末永く楽しんでいきましょう。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました