【バイク好きへのプレゼント】バイク乗りが貰ったら喜ぶプレゼント7選! | モトコラム!

【バイク好きへのプレゼント】バイク乗りが貰ったら喜ぶプレゼント7選!

バイク雑学
スポンサーリンク

旦那さんや彼氏さん、または大切な友人へプレゼントをあげようかと考えた時、何を買うのが一番喜ぶのかって中々悩みますよね。

そんな時、もしその方がライダーさんであればバイク用品をプレゼントとして渡すのも素敵ではないでしょうか。

実際自分もバイク用品をプレゼントでもらえたらめっちゃうれしいですし、大切に重宝すると思います。

今回は男性へバイク用品をプレゼントする際の選び方の注意点と、プレゼントに最適なおすすめ品をまとめてご紹介させていただきます。

※サイズ・好みなどが分かれやすいものは避けるのが無難

様々なバイク用品の中でも、サイズ感や好みなどがその方個人個人で分かれやすいものはプレゼントに選ばない方が無難だと思います。

具体的に挙げられるのは以下のようなものです。

  • 衣服類(ジャケット・靴・手袋)⇒サイズや好みが人それぞれ
  • ヘルメット⇒サイズや好みが人それぞれ
  • バイクカバー⇒バイクにぴったり合うサイズを見つけるのが意外と難しい
  • スマートフォンホルダー⇒好みが人それぞれ

上記に当てはまるようなものを絶対にプレゼントに選ばない方がいいという訳ではないですが、その人が本当に気に入ってくれる商品を選ぶのが少し難しいジャンルです。

「バイクが好きなライダー」と一括りに言っても一人一人が持っているかっこいい・好きと感じる感覚は本当に十人十色です。

そのため、個人的には以下に挙げるような、サイズ・好みが比較的分かれづらいようなジャンルの物を選ぶのをおすすめします。

①インカム

バイク用インカムは基本的に高価なので欲しいとは思っていても中々買えていないライダーさんも多いです。そんな時にプレゼントとして貰えれば喜ぶ方も多いでしょう。

もし今現在インカムをお持ちでないのであれば非常におすすめです。

個人的おすすめ品はデイトナの「DT-E1」。値段もリーズナブルながら高性能です。

②バッグ・リュック

バイクである程度距離を走ることになればリュックやショルダーバッグは必要不可欠です。バイクはそもそも収納力が弱点の乗り物ですからね。

もちろん好みもありますのでその方の好きなタイプの商品を見定める必要性はあります。

その中でも定番品としておすすめなのは、「アルパインスターズ」製の商品です。

アルパインスターズは玄人ライダーでも欲しがる人気ブランドですが基本的に値段が高価なので中々手が出しづらいんですよね。

また、色合いは黒系とか落ち着いた物の方が色々なバイクや服装にも合いやすいのでお勧めです。

③キーケース

バイクの鍵をキーケースに入れずに裸のまま使っているライダーさんは多いです。バイクの形状やタイプによっては裸のままだと車体に線傷を付けてしまうこともあるので、そんなときにキーケースがあると非常に重宝されるかと思います。

基本的には雨天にも対応できるような防水性も兼ね備えたアウトドアブランドのキーケースがおすすめです。

④防犯チェーン

バイクは車よりも盗難被害に遭いやすい乗り物です。車体も軽いので、盗もうと思えば簡単に持ってかれてしまいますからね。

そんなときに超頑丈なチェーンロックがあれば盗まれるリスクをかなり下げてくれます。

大切な人に喜んでもらえるために、すこし高値の防犯ロックをプレゼントするのもありではないでしょうか。

⑤バイク用ケミカル剤

バイク好きなら愛車を綺麗に保つために効果のあるものを、喜んで使ってくれるはずです。そんなときにケミカル剤をプレゼントに選ぶのもおすすめです。

個人的おすすめ品は以下の二つです。

  • プレクサス⇒洗車後の艶出し・コーティングに最適
  • ワコーズフォーミングマルチクリーナー⇒水なしで洗車するときに超便利

⑥プロテクター

バイクは事故の危険性の高い危険な乗り物ですが、まだまだプロテクターの重要性は認知が行き届いていない方も多いです。

もしプレゼントを渡そうと考えている対象の方が、まだプロテクターを付けたことのないライダーさんであれば、今回のプレゼントをきっかけにその必要性に気づかせてあげましょう。

ちなみにプロテクター初心者ほど、装着感の薄いタイプを好みます。慣れていない方ほど服の下に忍ばせやすいタイプを選んであげましょう。

⑦御守り

大切な方がバイクで事故に遭わないように、交通安全の御守りを渡すのも非常に喜ばれるでしょう。いつまでも怪我をせずにバイクを楽しんで欲しいという思いが最も伝わるプレゼントではないでしょうか。

ライダーさんによっては、頂いた御守りをバイクのシート下やカバンの中に入れて持ち歩く方も多いです。

そのためおすすめは、なるべくサイズの小さめの御守りです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

プレゼント選びというのは本当に難しいですが、なるべく失敗はしたくないものですよね。

とはいえ、多くの方はプレゼントをいただけるだけでも大いに喜ばれるかと思います。

大切な方との楽しい思い出が一つでも増えるように、プレゼント選びが成功することを祈っています!

タイトルとURLをコピーしました