【バイクホイール掃除】パーツクリーナーはNG?磨き方やおすすめの掃除グッズをご紹介! | モトコラム!

【バイクホイール掃除】パーツクリーナーはNG?磨き方やおすすめの掃除グッズをご紹介!

※当ブログではアフィリエイト広告やプロモーションを掲載しています。

バイクメンテ
→【速報】4/29までに申し込みでAmazonギフト券が当たる!モトメガネバイクの無料査定
悩んでいる人
悩んでいる人

バイクホイールの掃除ってパーツクリーナー使ってもいいの?おすすめの掃除グッズがあれば知りたい。

こんな悩みを解決します。

結論からお伝えしますと、パーツクリーナーの使用は「塗装されているホイール」の掃除には適さないのでNGです

この記事を書いている私はバイク歴10年越えのバイクオタクです。

自身の経験をもとに「おすすめのホイール洗車グッズ」に関しても話していければと思います。

スポンサーリンク

バイクホイール洗浄にパーツクリーナーが適さない理由

乗り物の構造上、バイクのホイールというのは頑固な油汚れに浸食されやすいです。

さらににその油汚れは、放置期間が長ければ長いほどさらなる頑固な油汚れとなり、そう簡単には取り除けなくなってしまいます。

そんな時、頑固な油汚れを落とすのに便利な商品が安く売られてますよね。それがパーツクリーナーです。

パーツクリーナーの洗浄力と速乾性は部分的な頑固な汚れを落とすのには最強です。

そして何よりどこのホームセンターでも大容量かつ低価格でだいたい売られていますよね。

しかしそんなパーツクリーナーホイールの洗浄を行う上では液剤が強力すぎるのです。。

そのためホイールの塗装面に頻繁に使ってしまうと表面のコーティングを破壊していくのです

実際に私も以前、調子に乗ってパーツクリーナーでホイール洗浄しまくっていたのですが、ある日汚れと一緒に塗装もわずかながら落ちていたことが発覚。。。(使っていた布側に塗料の色が付着していたんですね。。。)

私の場合はまだ気が付くのが早かったので何とか助かりましたが、ホイールに塗装やコーティングがされている場合には必ずパーツクリーナーの使用は避けて掃除を行いましょう。

バイクホイール洗浄におすすめのアイテム3選

①洗剤は”洗車用洗剤”か”食器用洗剤”でもOK

ホイール洗車に使う洗剤は、洗車用洗剤かまたは食器用の中性洗剤でもOKです。

むしろ頑固な油汚れは後者の食器用の中性洗剤の方がよく落ちたりします。

これに関してはグーバイクさんにおいても推奨されている洗車方法です。

グーバイクさん関連ページ➡こちら

基本的には初めに流水を流し大まかな砂埃を流します。

そのあとにしっかり泡立てたスポンジで優しく洗います。強くこすってしまうと残っていた砂等が線傷の原因になるので要注意です

Amazonで人気の洗車用洗剤はこちら

②水なし掃除には「マルチフォーミングクリーナー」がおすすめ

先程も書いたように砂埃がひどい時はまず流水で流してからの洗車が理想です。

ただ忙しい時期だと中々難しいですよね。それに水気もしっかり飛ばさないと錆びやすくなってしまいます。。

そんな時に便利になるのが水なし洗車の味方、ワコーズの「マルチフォーミングクリーナー」です。

商品名にマルチとあるように、この商品はバイクパーツのあらゆる部分に使用が可能。また塗装面も傷めないというめちゃくちゃ万能なクリーナーです。

使用方法はスプレー噴射後、少しおいてしっかりと汚れを浮きあがらせてから拭き取ります。泡立ちも良い商品なのでうまく活用して優しく拭き取りましょう。

③仕上げに最適「プレクサス」

おすすめはこの洗浄作業後に、コーティング・保護効果のある「プレクサス」にて拭き上げを行う工程です。

スプレー量もわずかな量を塗り広げるだけで広範囲までツルピカに仕上げられます。

簡単な作業な上に仕上がりが段違いに違いますので一本試しで備品に持っておくことをおすすめします。

拭き取り・艶出しはクロスか古いTシャツ等がおすすめ

ちなみに艶出しの拭き取りに使う布類は、雑巾でも構いませんがおすすめはウェスやクロス、または着なくなったTシャツ等の活用です。

理由としては雑巾では拭き取り跡が残りやすいから。水滴後が残っては意味がないですからね。

私はいつも着古したTシャツをパジャマ様に回し、パジャマとしてもみすぼらしいレベルにまで堕ちたところで雑巾代わりとして洗車に活用しています。

リサイクルのレベルが江戸時代クラスですが結構有効的です。

Tシャツって安物だとすぐによれたりしますが、そのまま捨てるのはもったいないです。捨てる前に有効活用していきましょう。

バイクもファッションも「おしゃれは足元から」

バイクにおいても「足元=ホイール」の状態というのは車体の印象を左右するのに重大な役割を担っています。

極論を言えば、いくらかっこいいバイクに乗っていてもホイール回りや足元が汚れていれば印象は台無し。

世間のライダーさん達は、他人のバイクのホイールやチェーンのメンテナンス状態を結構見ているものです。

バイクの管理状態にはオーナーの愛情の強さやだらしなさが滲み出ます。

お時間に余裕がある時は是非バイクの足回りの洗浄・コーティングも忘れずに行いましょう。

ホイールが洗えたら「空気圧」も点検しよう

ホイールの掃除が終わったら、タイヤの空気圧点検も極力行いましょう。

理由は、簡単な点検で燃費や走行性能の底上げが可能だから。

自宅に空気入れが無くてもガソリンスタンドに行けば空気補充は簡単に出来ます。

ただ頻繁にガソリンスタンドに行けない方や、自宅でゆっくり空気補充をしたい方には「自宅用電動空気入れ」がおすすめ。

自宅に一台備えておけば、バイク以外にも自動車・自動車・浮き輪の空気補充にも代用が可能です。

より気軽にいつでもどこでも空気補充がしたい!という方は以下の記事も参考にしてみてください。

【バイク】電動空気入れおすすめ4選!自宅で使う上での選び方・注意点も解説

まとめ

個人的にはツーリングン前後にホイールの洗浄・コーティングをしておくことをおすすめしています。

ツーリング前に磨いておくことで出先での愛車の輝きは格別になります。

写真写りもだいぶ変わりますしね。ツーリング後も軽く磨いておくことで保管中も綺麗な状態が保たれやすいです。

ちなみにこまめに洗浄していれば汚れはそう頑固にこびりつかないので、一回の洗浄にかかる時間も短くなっていきます。

参考になった方は是非ともグッズを準備して、さっそく洗車してみましょう。

スポンサーリンク
↓こちらも読まれています[PR]
バイクメンテ
タケオをフォローする

コメント

  1. […] 関連記事:ホイールの洗車は大切、洗車で重要なのは仕上げ! […]

タイトルとURLをコピーしました