世の中には結婚後もバイクに乗り続けているライダーさんもいれば、結婚を機にバイクを降りるライダーさんも多いのではないでしょうか。
ただ、運良く結婚後もバイクに乗り続けられたとしても今までとは違う乗り方や楽しみ方をしないと夫婦間に大きな亀裂が生じる可能性は高いでしょう。
今回は、実際に結婚後もなんとか穏便にバイクに乗り続けている自身の経験をもとに、結婚後の乗り方のポイントについて話していきます。
結婚後にバイクが原因となり揉める原因3選
金銭的な問題
まず第一に挙げられるのはやはり経済的・金銭的な問題でしょう。
毎月かかるバイクの為の出費は、その方々の状況次第で金額にばらつきはあると思いますが、例え月の出費が5,000円だとしても、奥様が「高い」と言えばその家庭内では「高い出費」と見なされます。
男からすれば趣味でもあり浪漫でもあり必要な出費と思い込みがちですが、結局は娯楽品であるのがほとんどです。
少しのお金があるのなら、ローンの返済や生活費に充てたいと現実的に考えるのが奥様側の主張です。

相手にも浪費癖があるなどといった落ち度が特に無いのであれば、相手の意見を尊重し歯向かわないのが無難です。
時間的な問題
そして次に出てくるのが「時間の問題」。
バイクに乗っていればツーリングはもちろんメンテナンスやカスタムにも時間を費やすことはあるでしょう。
ただ、このときあまりにもバイクのことばかり優先してしまい家族の時間を重要視しないでいると確実に揉め事の原因になります。
独身の頃とは時間の使い方を変える必要が出てくる訳ですね。
安全面的な問題
そして3つ目に挙げられるのが「安全面の問題」です。
バイクは言わずと知れた危険な乗り物です。生身の体で高速走行するのですから、危険を伴わない訳がないですよね。
しかし結婚してからは、それはあなただけの問題ではなくなります。
事故をして怪我をすれば、その影響は経済的にも精神的にも必ず家族にまで及びます。

独身の頃とは違い、多くの責任を背負ってバイクに乗ることになるという意識を常に持つことが大切かもしれません。
既婚者でも穏便にバイクに乗り続けるための対策5選
では、そんなハードモードな既婚ライダーさん達は一体どうすれば夫婦円満・穏便にバイクを楽しむことができるでしょうか。
以下では、実際に家庭を持ちながらバイクに乗り続けている自身の経験をもとに具体的な対策を紹介していきます。
ツーリングは極力近場にする
バイカーである以上、時間があればツーリングに行きたくなる気持ちは非常によくわかりますが、結婚後は極力近場へのライディングで満足させるようにしましょう。
走行距離が減れば、
- 事故リスクの軽減
- 消耗パーツの持ちが良くなり、経済的にも良い
と言ったプラスの効果も見込めます。
ガチ勢のバイク好きの方にはかなり酷かもしれませんが、結婚後は自分が楽しむことばかりではなく家族が楽しめることにも時間を割く必要が出てきます。

「足るを知る者は富む」ということわざをご存知でしょうか。
結婚後もバイクを所有でき、たまに走れるだけでも正直かなりな幸せ者です。
バイクに乗りたくても乗れない環境に置かれている方も多いのが現実です。
ある程度のところで折り合いをつけるのも大切かもしれませんね。
とにかく節約を意識した生活を過ごす
バイクにお金をかける以上、他の出費を抑えたりしないと収支のバランスが悪くなり、結果として夫婦間の揉め事になります。
例えば、
- 間食、お酒、タバコを控えるor減らす
- スマホの会社を安い所に変える
- ブランド物の洋服や私物の購入は控える
などなど、節約する方法はいくらでもあります。
無理なく少しずつでもいいので、節約を意識した生活を始められれば十分だと思います。
うまくいけばバイクに関わる出費の家計に及ぼす影響を抑えることができるでしょう。
副業や投資を始め、バイク代に充てる
最近は副業や投資を始める方が非常に増えています。
また、副収入を得る方法や手段も非常に沢山あるのが今の時代のいいところです。
あなたに合った副業を見つける為にも、色々なものに挑戦してみるのもありかもしれませんね。
自宅で簡単に副業を始める
ココナラ
ココナラは自宅で簡単に行うことのできる副業を見つけることのできるサイトです。
Web関係の副業から話し相手や悩み相談などその案件は幅広いです。


配達員を始める
バイクに乗りながら副収入を稼ぎたい方におすすめなのは、ウーバーイーツをはじめとした配達員に登録することでしょう。

ただ、仕事でバイクに乗ることになれば事故のリスクは格段に増えるので装備は万全にしましょう。
YouTubeを始める
YouTubeに動画を投稿し、広告収入を得る方法は今や主流ですよね。色々なジャンルのYouTuberが活躍している今の世の中ですが、バイク乗りの方も多く進出されています。
しかし市場の飽和状態も否めず、安易に飛び込んでも中々成功しないのが現状でしょう。
そんな時、本腰を入れるなら「動画編集専門の講座」を学ぶのもありではないでしょうか。


バイクの動画を上げながら副収入が手に入れられればそんなに恵まれたことはないですよね。
安全装備は必ず万全にする
これはどんなライダーにとっても大切ではありますが、
バイクに乗る以上万全な安全装備を必ずするようにしましょう。
ちなみに当サイト管理人のタケオおすすめの最低限装備セットは、
- フルフェイスヘルメット
- バイク用手袋
- 胸部プロテクター
- バイク用シューズ
- 長袖長ズボン
です。
結婚後、あなたがツーリングに行くことになれば、家族の方は怪我なく無事に帰ってくるのかどうか、必ず心配しているはずです。
そんな心配を少しでも軽減してあげるためにも、装備を揃え必ず付けて走る姿勢は大切ではないでしょうか。
排気量の小さい車種に乗り換える
結婚後は経済的な面も考慮して、排気量の小さいバイクに乗り換えるのも一つの手段だと思います。
結局バイクの排気量の大きさって、自己満と見栄がほとんどではないですか?
小さい排気量のバイクだって良さや魅力は十分あります。
結婚というライフイベントを境に排気量ダウンも視野に入れてみてもいいかもしれませんね。
バイクばかりの生活をしない(あくまで家族最優先)
最後に1番大切なのが、「常に家族優先」で考える姿勢を忘れないことでしょう。
バイクはあくまで趣味のひとつです。あなたの人生のほんの一部でしかありません。
バイクが壊れた時と、家族が居なくなった時、どちらが悲しくて寂しいかは想像すればすぐわかりますよね。
趣味を持たせてもらえてることに感謝し、その還元やお返しを家族の方にはしっかりとしていきましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
独断や偏見も混ざってはいますが、似た境遇のライダーの皆さんにとってすこしは参考になる部分がありましたら幸いです。
何はともあれ、楽しく安全にバイクを楽しめる方が1人でも増えればいいですよね。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
コメント