【モタードの特徴】メリット・デメリットとは?人気車種も合わせてすべて解説! | モトコラム!

【モタードの特徴】メリット・デメリットとは?人気車種も合わせてすべて解説!

※当ブログではアフィリエイト広告やプロモーションを掲載しています。

バイク雑学
悩んでいる人
悩んでいる人

モタードバイクってどんなジャンル?具体的な特徴とか人気車種が知りたい。

こんな疑問を解決します。

タケオ
タケオ

「モタード」というワードを耳にしたことがある方は多いと思いますが、イマイチ漠然としたイメージしかお持ちでない方も多いのではないでしょうか。

今回の内容では、

  • モタードバイクのメリット・デメリット
  • モタードバイクの人気車種6選

について触れていきます。

ちなみにモタードバイクへの乗り換えを検討しているの中で下取り予定の方には「KATIX」がおすすめ。簡単な作業で複数社の見積もりがすぐ出せます。もちろん完全無料。

スポンサーリンク

モタードバイクの特徴・メリット

モタードバイク」の最大の特徴はその見た目にあります。

一見すると「オフロードバイク」とかなり類似していますが、大きな違いは「タイヤ」にあります。

参考としてホンダの人気車「CRF250M」と「CRF250L」の二台の画像を見てみてみましょう。

参考例(CRFシリーズ)
【モタード】CRF250M
バイクブロス
【オフロード】CRF250L
Webike

上の画像を見て頂いても分かるように、モタードバイクはタイヤの径が小さく作られています。そしてタイヤ表面も凹凸の少ない「オンロードタイヤ」が採用されているのが特徴です。

タケオ
タケオ

オフロードバイクの特徴でもある軽量さや頑丈さ、走破性の高さを兼ね備えた街乗り用の”最強バイク”がモタードバイクと言っても過言ではないでしょう。

メリット①取り回しがしやすい

モタードバイクの特徴の一つとして第一に車重の軽さが挙げられます。

車重の軽さは日常のちょっとした場面での取り回しのしやすさに直結します。

タケオ
タケオ

走行時はもちろん、エンジンオフ時の移動の際にも軽さは重要な要素になります。

メリット②軽いオフロードも走行可能

モタードバイクはオフロードバイクの血筋も濃く受け継いでいることからオフロード(悪路)走行に関しても強みを発揮します。

タケオ
タケオ

本格的なオフロード走行は難しいとはいえ、車重の軽さと車体の頑丈さは軽いオフロード走行も可能なほどの汎用性の高さを実現しています。

メリット③疲れにくく視野の広い乗車姿勢

モタードバイクのメリットの一つに楽な乗車姿勢が挙げられます。

オフロードバイクとほとんど同じハンドル位置をしているモタードバイクは直立姿勢で乗車することが基本形になります。

直立姿勢での乗車は疲れづらさはもちろん”視野を広く見渡しやすくなる”と言ったメリットにも繋がります。

タケオ
タケオ

対極的な「スーパースポーツバイク」は基本前傾姿勢の為、疲れやすかったり手首が痛くなりやすいと言われています。※個人差はあります。

>>【街乗り苦手?】スーパースポーツ(SS)バイクの特徴とメリット・デメリットをすべて紹介!

モタードバイクのデメリット

デメリット①高速道路は苦手な傾向あり

モタードバイクの弱点の一つは「高速道路が苦手」な点です。

基本的に直立姿勢&風防の無い状態で乗ることの多いモタードバイクは、走行時の風を全身でもろに受ける形になります

また車体自体の重さも軽い為、風に煽られやすかったりと直線安定性はあまり期待できません。

さらに基本的には単気筒エンジンが採用されているモタードバイクは、高速走行時の振動がかなり強いです。

タケオ
タケオ

短距離なら気にならないかと思いますが、振動は手の疲れやしびれに繋がりやすいので結構曲者です。

その為、高速道路走行にはそこまで優れたバイクではないと言えます。

デメリット②一般ウケはやや微妙なジャンル

私個人の経験則ではありますが、モタードバイクのデメリットは「一般ウケの悪さ」が挙げられます。

タケオ
タケオ

ここでいう「一般ウケ」とは、あまりバイクに詳しくない一般人からのウケの善し悪しの話です。

まず前提として「オフロードバイク」自体も一般ウケはあまり良くなく、一般ウケが良いのはおそらく「アメリカンバイク」とか「ネイキッドバイク」など無難なデザインなバイクでしょう。

そんな中「モタードバイク」はバイク乗りでもしょっぱなから乗ることはかなり珍しいくらいの「玄人に好まれやすいバイク」だと思っています。

タケオ
タケオ

バイクなんか結局は自己満足の趣味ですし他人の意見や評価を気にしていてはもったいないですが、どうしても一般ウケの良さも気にしたいならおすすめはしないジャンルです。

デメリット③シートは固め

先述したようにモタードバイクは「オフロードバイクの特徴」を強く受け継いでいます。その為基本的にはシートが硬い車種がほとんどです。

シートの硬さは慣れることがほとんどですが、長時間のライディング時には血行不良を招きかねません。現に医学界の論文でも硬いシートの自転車に乗ることは「男性不妊症」のリスクを高める可能性があると発表もされているほどです。

タケオ
タケオ

硬いシートが苦手な方にはおすすめできない車種です。気になる方は一度レンタルバイクで1~2時間走行してみるのが手っ取り早いです。

モタードバイクの人気車種6選(※2023年3月現在)

では、そんなモタードバイクの人気車種を詳しくみていきましょう。

ちなみに国産で現行発売されているモタードバイクは「カワサキ KLX230SM」のみです。

>>【モタードブーム再来?】新型KLX230SMのスペックや評判・口コミなど気になる情報をまとめてみた

【ドゥカティ】ハイパーモタード

バイクブロス

ドゥカティのハイパーモタードシリーズは、個人的にも「モタードバイク界隈の頂点」的存在でもある大好きなバイクです。

ちなみにハイパーモタードシリーズの中には排気量別に幾つかの種類があります。

  • ハイパーモタード796
  • ハイパーモタード821
  • ハイパーモタード939
  • ハイパーモタード950
  • ハイパーモタード1100s

またこの中にもさらに「SP」バージョン(要は上位モデル)が存在したりと市場に出回っている種類はかなり多いです。

攻撃的かつイタリアらしいおしゃれな外観は、男心をくすぐるロマンがあります。

また大型バイクとは思えないその車重の軽さは軽快な走りを実現してくれます。

【ハスクバーナ】NUDA(ヌーダ)900R

バイクブロス

NUDA900Rは世界的にも人気なモトブロガー「RoyalJordanian」が所有していることでも有名な大型クラスのモタードバイクです。

ハイパーモタードよりもさらに攻撃的な見た目とサウンドを備えているバイクです。

ただ世間的な乗り手自体が少ないバイクでもあるそうで、日本でも見かけるのはかなりレアな車種になっています。

【ヤマハ】WR250X(廃盤)

バイクブロス

国産モタードバイクの伝説と言えるレジェンド的バイクがこちらです。

国産250ccクラスのモタードの中ではトップクラスのパワーを持ち合わせていたWRシリーズは若者からベテランライダーまで幅広く愛されました。

現在も中古市場にはまだまだ出回っているバイクですが、その人気の高さと希少価値の高さから中古上の高騰が続いている車種でもあります。

タケオ
タケオ

ちなみにWR250は有名モトブロガーの「ノンアルコールライダー」さんや「GSXFox」さんなどが乗り回していることでも有名なバイクです。

【ヤマハ】D-トラッカーX(廃盤)

バイクブロス

上記、ヤマハWRシリーズに次いで国産で人気のあったバイクがこちらです。

もとは「KLX250」をベースに作られたDトラッカーでしたが、2008年にフルモデルチェンジを果たし「DトラッカーX」と命名されました。

オフロードベースならではの軽さとエンデューロレーサーから色濃く受け継いだそのエンジン性能は、市街地を機動的に走ること得意なバイクとして人気を博しまし。。

【ホンダ】CRF250M(廃盤)

バイクブロス

近年のホンダ製モタードで人気車ともいえるのがこちらの「CRF250M」。

もとはCRF250Lをベースに17インチ化されたモデルですが、実質的には歴代人気車「XR250モタード」の後継機種も言われています。

モタードバイクをライダー初心者など幅広い層にも普及させたバイクとも言えるでしょう。

【アプリリア】SX125

バイクブロス

小型免許で乗れる125ccクラスのモタードバイクとして突如登場したのがアプリリア製のSX125です。

しかし125ccクラスとはいえ、車体サイズは決してコンパクトとは言えず、十分な所有欲を満たせることでしょう。

タケオ
タケオ

見た目は抜群にかっこいいので、今後高速道路にも乗ることのできる250ccクラスも市場に出てくれたら嬉しいですよね。

スポンサーリンク
↓こちらも読まれています[PR]
バイク雑学
タケオをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました