管理人情報
管理人タケオのプロフィール
30代(♂)
●薄給サラリーマン兼一児の父親
●18歳で初めて原付に乗る
●バイク歴は10年越え
●日々コスパ抜群なバイク情報を探求中

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
スポンサーリンク

【道交法】バイクで「ゼブラゾーン」は走行OK?走行時の注意点について解説!

街中にある「ゼブラゾーン」ってバイクで侵入しても問題ないの?

こんな疑問を解決します。

街中をバイクで走っていると「ここは走っても大丈夫なのかな?」と交通ルールに悩まされることも多いと思います。その中の一つが「ゼブラゾーン」の存在ではないでしょうか。

今回はそんな「ゼブラゾーン」に関するあれこれについて情報をまとめてみました。

目次

正式名称は「導流帯」

ゼブラゾーンはその見た目からゼブラゾーンと呼ばれていますが、正式名称には結構堅苦しい名前が付いています。

設置されている目的は、主に以下の2点です。

  • 円滑な走行を誘導する目的
  • 事故の起きやすい個所において事故を未然に防ぐ目的

要は、

車線の多い複雑な道路の交差点や、複雑な形状をした道路において走路ガイドとしての役割を果たしています。

「ゼブラゾーン」における交通ルール

明確に定められている交通ルールとしては以下の2つが挙げられます。

①走行を禁止する具体的な道交法は定められていない

ゼブラゾーンは見た目から、走行が禁止されているようにも捉えられがちですが、

基本的に走行したことによる罰則は定められておりません。

道路交通法第17条6項

ただ、基本原則は「走行を誘導する目的の物」である為、空いている道路状況の場面であればあえて通る必要性はないです。

(※後述しますが、頻繁に通る上でのデメリットも存在します)

②駐停車は緊急時以外基本NG

ゼブラゾーン内での駐停車に関しても、それに該当する罰則は定められておりません。

とはいえ、ゼブラゾーンは交差点付近や交通量の多い道路など安全な交通を妨げる可能性がある場所に設置されているため、緊急時以外の駐停車は基本避けましょう。

雨天時のバイク走行時はスリップにも注意が必要

道路に使われている白線用の塗料というのは、通常の塗料とは全く異なります

白線に使われている塗料は「トラフィックペイント」と呼ばれるJIS規格に定められた特殊な塗料で、

濡れた状態のこの塗料の上を走行することは、基本的ににスリップするリスクが高くなると言われております。

ただ、そこを走行したすべての物が滑りやすいわけではないのですが、白線上での急ブレークや急旋回操作は滑ってしまう確率をぐっと高めます。

最も最善なのは、雨天時や雨天直後の濡れた状態のゼブラゾーンを極力走行しない事でしょう。

ゼブラゾーン走行中の万が一の事故時には損をする可能性もあり

あなたがもしゼブラゾーン走行中に、万が一進路変更してきた別車両と衝突事故を起こした場合には

過失割合において加算修正の上乗せがされる可能性が出てきます。

直進車と進路変更車での事故では通常、直進車の方が過失は少なくなるのですが、それがゼブラゾーン走行中となれば話が変わります。

これには、ゼブラゾーン上はみだりに進入するべきではないという考えが根底にあるからと考えられます。

あわせて読みたい
【バイクのキープレフトは危ない?】おすすめしない3つの理由を解説! 悩んでいる人 バイクってキープレフトするものじゃないんだっけ?危険と言われる理由を知りたい。 こんな疑問に答えます。 バイクの教習所ではキープレフト走行を指示さ...

まとめ

ゼブラゾーンの走行に関しては、基本的には法的な縛りは無いのですが、

雨天時ではスリップの危険性があったり、事故を起こせば過失割合が上乗せされたりとデメリットが多いです。

そのため必要のない場面では意味なく走らないほうがよいと考えられるでしょう。

今後、街乗りの際には頭の片隅に入れておきましょう。

【PR】話題のニュース

お得なバイク情報

当ブログイチオシ

第1位 バイク査定のカチエックス

個人的おすすめ第1位はダントツでカチエックス。

詳しい使い方は以下記事でも解説していますが、スマホ一つで正確な見積もりまで無料で出せるのは恐らくカチエックスのみ。

お時間に余裕のある方は、「バイク王」やその他人気査定サービスも同時に試してみるのが最善ですが、時間があまりない方はカチエックス一択でも必要十分です。

カチエックス以外も含んだおすすめ査定まとめは以下にて紹介中!

第2位 格安インカム

インカムの導入はバイクライフを大きく変えます。

興味のある方はぜひ、ネットに良く売られている安物インカムからでも試してみる価値は大いにあり。

私も初めは中華製の5,000円低スペックインカムでデビューを果たしました。気に入った方は少しずつグレードアップが無難。

安くておすすめのインカム7選は以下で紹介しています!

第3位 バイク用空気入れ

「バイクの燃費を上げたい」

「タイヤのすり減りや劣化をなるべく抑えたい」

こんな思いを抱いている倹約ライダーには自宅に一台バイク用空気入れを準備することをおすすめします。

勿論ガソリンスタンドで補充するのもアリですが、自宅にあればマメに管理することが可能。

そして子持ちライダーなら、子供の自転車や浮き輪、自家用車の空気補充にも使えてなにかと活躍します。

おすすめはまとめは以下にて掲載中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次