管理人情報
管理人タケオのプロフィール
30代(♂)
●薄給サラリーマン兼一児の父親
●18歳で初めて原付に乗る
●バイク歴は10年越え
●日々コスパ抜群なバイク情報を探求中

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
スポンサーリンク

バイク用シートバッグは便利?邪魔?使って感じたメリットデメリット

悩んでいる人
悩んでいる人

シートバッグに興味あるけど本当に便利かな?

リアシートに付いてると邪魔そうじゃない?

こんな疑問を解決します。

今回は、実際にシートバッグを使用してみて感じたメリット・デメリットについて触れていきます。

この記事を書いているわたしはバイク歴10年です。実際にシートバッグを取り付けて一年近くバイクに乗りましたが、当然良いところもあれば悪いところもありました。

現在購入を検討中の方は参考程度にお読みください。

目次

シートバッグのメリット

抜群の利便性の高さ

シンプルに収納力が爆上がりする点に関しては評価は高いです。

中でも個人的には以下のようなシーンでメリットを感じました。

  • 近場のツーリングならリュックやショルダーバッグなど何も持たずに出掛けられる
  • 飲み物を買った時も飲みかけたまま持ち歩ける
  • スマホ充電用のケーブルや荷物縛り用のゴムバンドなどが収納しておける
  • スパナや六角など、最低限の工具を積んでおくことで万が一のトラブルにも対応可能

特に夏場は出来るだけカバンを身に付けずに走りたくもなるもの。

そんな時にシートバッグがあればかなり重宝されることは間違いないでしょう。

シートバッグのデメリット

シートバッグを実際に使ってみて感じたデメリットは大きく分けて以下の3つかなと思います。

  1. 跨る時・降りるときに少々邪魔
  2. 見た目のスポーティさが損なわれがち
  3. シートを外すのがやや手間になる

1.跨る時・降りるときに少々邪魔

私の使っていたバッグの形状も関係してきますが、どうしても乗り降りの時は邪魔になりがちです。

なるべく邪魔に感じたくない場合にはなるべく高さのないタイプのバッグを選ぶ必要がありそうです。

2.見た目のスポーティさが損なわれがち

個人的な意見ですが、やはり何もつけない純正状態と比べるとどうしてもスポーティさやスタイリッシュさに欠けやすくなります。

最近流行りのアドベンチャーバイクやオフロードバイクであればそこまで問題ないのかもしれませんが、

ネイキッドバイクやストファイ系、スーパースポーツ系バイクにシートバッグを付ける場合には、よりデザイン面のチョイスが慎重になってくるかもしれません。

ただ「機能性<見た目」を重視する様なライダーさんですと、シートバッグを使わずにショルダーバッグなどを使うほうが満足度が高いのかもしれません。

3.シートを外すのがやや手間になる

ほとんどのシートバッグは以下の写真のようにベルトを使用して固定するものが多いですが、この固定方法の欠点はシートバッグを外す際に都度微調整が必要になる点です。

引用元:Amazon
引用元:Amazon
引用元:Amazon

私の乗っているMT-09はバッテリーがシート下に隠れている為、バッテリーの充電を行う際にはシートを一度外さなければならないのですが、

このベルトがまた厄介で一度外すとうまく罰の字になっていたベルトがズレてしまったり、ベルトの長さにゆるみが出てしまったりと、都度調整が必要なものでした。

またシート下はバッテリーのメンテンナンス以外にも車検証を取り出す際やバッテリー下の電装系をいじりたい時にも外す必要がありますよね。

(ETC車載器も、車種によってはシート下に収納してあるのでカードの期限確認をしたい時にも外さなければなりません。)

モトコラム!
バイクにETCは不要?必要?実際に感じたメリットとデメリット | モトコラム! 今回の内容では、実際にETCを装着している自身の経験をもとに以下の3点について深堀していきたいと思います。 ・ETC装着のメリット・ETC装着時のデメリット・バイク用ETC...

シートバッグはメルカリで売れやすい

ちなみに使わなくなった中古のシートバッグでもメルカリに出品すると案外売れやすいのでおすすめ。

これは私の実体験に基づいたお話です。というか極論ブランド品のバイク用品はかなり売れやすい傾向にあります。

その為、万が一購入後に使わなくなっても心配不要なのがシートバッグ。また、中古品で掘り出し物を探したい方もメルカリを覗いてみる価値はあると思います!

まとめ

まとめると以下のようになります!

バイクシートバッグのメリット→抜群の利便性の高さ

バイクシートバッグのデメリット→1.跨る時・降りるときに少々邪魔2.見た目のスポーティさが損なわれがち3.シートを外すのがやや手間になる

ただ、私自身としては、購入したことによる後悔のようなものはほとんどありませんでした。

気になる方は1つ、自宅に置いておいてもいいかもしれませんね。

【PR】話題のニュース

お得なバイク情報

当ブログイチオシ

第1位 バイク査定のカチエックス

個人的おすすめ第1位はダントツでカチエックス。

詳しい使い方は以下記事でも解説していますが、スマホ一つで正確な見積もりまで無料で出せるのは恐らくカチエックスのみ。

お時間に余裕のある方は、「バイク王」やその他人気査定サービスも同時に試してみるのが最善ですが、時間があまりない方はカチエックス一択でも必要十分です。

カチエックス以外も含んだおすすめ査定まとめは以下にて紹介中!

第2位 格安インカム

インカムの導入はバイクライフを大きく変えます。

興味のある方はぜひ、ネットに良く売られている安物インカムからでも試してみる価値は大いにあり。

私も初めは中華製の5,000円低スペックインカムでデビューを果たしました。気に入った方は少しずつグレードアップが無難。

安くておすすめのインカム7選は以下で紹介しています!

第3位 バイク用空気入れ

「バイクの燃費を上げたい」

「タイヤのすり減りや劣化をなるべく抑えたい」

こんな思いを抱いている倹約ライダーには自宅に一台バイク用空気入れを準備することをおすすめします。

勿論ガソリンスタンドで補充するのもアリですが、自宅にあればマメに管理することが可能。

そして子持ちライダーなら、子供の自転車や浮き輪、自家用車の空気補充にも使えてなにかと活躍します。

おすすめはまとめは以下にて掲載中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次