管理人情報
管理人タケオのプロフィール
30代(♂)
●薄給サラリーマン兼一児の父親
●18歳で初めて原付に乗る
●バイク歴は10年越え
●日々コスパ抜群なバイク情報を探求中

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
スポンサーリンク

【バイクの燃費が悪い原因】燃費を上げる走り方8選を解説!

悩んでいる人
悩んでいる人
  • バイクの燃費が悪い…原因は何だろ?
  • バイクの燃費を上げる方法を知りたい!

こんな疑問を解決します。

燃費を確実に上げたい方は今回紹介する、燃費を良くする方法を全項目チェックしてみてください。

私も過去に所有していた中古トゥデイで実践しましたが燃費の向上は実証済み。

ちなみにこの記事を書いている私のバイク歴は10年。原付から大型バイクまでありとあらゆる車種を所有してきましたが、基本的な燃費向上術はどれも同じです。

「バイクの燃費を上げたい!」と切に願っているバイク乗りのみなさまの、参考になれれば幸いです。

バイクの燃費を上げたいなら空気圧管理は基本中の基本。自宅用のおすすめ電動空気入れなら「KUKiiRE」が人気商品です↓

目次

バイクの燃費が悪くなる原因

バイクの燃費を悪くする原因は多様ですが、代表的な例だと以下のようなものが挙げられます。

  • タイヤの空気圧が低くてぺちゃんこ
  • 無駄な加速、減速が多い
  • 速度にそぐわないギアで走行している
  • 無駄な荷物を積んで走っている

上記の代表例は「自転車を運転している時」を思い出して考えてみると納得いくことも多いです。

上記のような乗り方をしていれば疲れやすいはず。それはバイクのエンジンにも同じことが言えます。

【バイク】燃費を向上させる走り方8選

①タイヤの空気圧を管理する

街中を走るバイク乗りさん達を見ていても、空気圧の管理が出来てない方は結構多いです。

タイヤがぺこぺこのままだと燃費が下がる上に、タイヤの寿命にも悪影響を及ぼし、路肩の釘なども拾いやすくなるのでパンク被害に遭うリスクも高めます。

燃費を向上させたいのなら、まずはタイヤの空気圧の管理を習慣化させましょう。

※空気は入れすぎてもタイヤの寿命を縮めたりとデメリットが多いです。詳しくは以下の記事でも解説しています。

>>【保存版】バイクタイヤの空気圧の目安や点検頻度は?入れ方も含めて解説!

②ふんわり発進&ふんわり加速を徹底する

発進時はアクセルを少しずつ捻ってふんわり発進を意識することで燃費の向上が見込めます。

理由は停車状態から走り出すときは最もガソリンを使うからです。

自転車に乗った時のことを思い返してもらうと分かりやすいですが、走り出す時が一番筋力を使いますよね。

また、追い越しの際などの加速も少しずつアクセルを捻る習慣を付けましょう。

優しい運転は燃費向上効果はもちろん、エンジンへの負担軽減にも繋がりますのでぜひ取り組んでみてください。

③走るルートを選ぶ

もし走行ルートに幾つか選択肢があるのなら、

  • 信号の少ない道
  • 登りの少ない道

を選んで走った方が燃費には効果的です。

理由は、ストップアンドゴーや登り坂が多いほど多くのエネルギーを必要とするからです。

燃費向上の為にも、日頃何気なく走っているルートも見直してみましょう。

④余計な荷物を積まない

余計な荷物を持ち歩いていると燃費悪化に繋がります。

理由は車重が重たくなると多くのパワーを必要するからです。

バイクに余計な荷物が無いか、改めて見直してみましょう。

⑤パーツを取り替えて軽量化を図る

車重を軽くする方法の一つには、純正パーツを社外品に取り替える方法もおすすめです。

例えばマフラーですが、純正マフラーは消音機能が優れている代わりに本体が重たくなっています。

純正マフラーを社外品のマフラーに交換すれば、何キロか軽量化を図れることもあります。

⑥運転手がダイエットする

バイク側を軽量化し尽くしたあとは、乗り手が軽量化することも手段の一つです。

乗り手が軽くなれば燃費向上にも繋がります。

どうせなら軽量化して、健康的にバイクに乗りましょう。

あわせて読みたい
【バイクでダイエットは可能?】ツーリングで痩せる乗り方2選!! 悩んでいる人 バイクに乗ってると痩せるって本当?ダイエットに効果的な乗り方があるなら知りたい。。 こんな疑問を解決します。 ✔️本記事の内容 乗り方...

⑦ガソリン添加剤を活用する

エンジン内部の環境を整えて燃費を向上させる方法も有効です。

そんな時におすすめなアイテムは「ガソリン添加剤」です。

ガソリン添加剤を使えばエンジン内部のデトックスが可能です。最高の状態で走行することができれば、そのバイクの持つ最高の燃費パフォーマンスに少し近づけるかもしれませんね。

あわせて読みたい
【コスパ最強】安くておすすめのガソリン添加剤3選!添加剤を活用してエンジンを元気に 悩んでいる人 ガソリン添加剤を使ってみたいけどどれがおすすめなのか分からない...。安くて良い商品はどれなんだろう...。 こんな悩みを解決します。 長い目で見るとエ...

⑧バイクの乗り換えを検討する

バイクの気筒数や排気量によってはどうしたって燃費は良くなりません。

どうしても燃費を良くして経済的に走りたいのなら、

  • 最低限の小排気量バイクに乗り換える
  • 気筒数の少ないバイクに乗り換える

上記二点を軸に乗り換えを検討しても良いかもしれません。

ちなみに高速道路に乗らない方であれば125ccのバイクが圧倒的に燃費も良く経済的です。

タケオ
タケオ

また一部のライダーからはよく、「ホンダのバイクが一番燃費が良い」という声を聞きます。乗り換えを前提に進める方は是非参考にしてみてくださいね。

バイク探しなら「ZuttoRideMarket」がおすすめ

掘り出し物のバイクを探すなら使える限りのネットワークを駆使するのがおすすめ。「ZuttoRideMarket」なら無料会員登録するだけで販売店への無料見積もり依頼や問い合わせが出来るようになります。

バイクの下取りなら「カチエックス」がおすすめ

バイクを乗り換える際、下取りに出すなら「カチエックス」の利用がおすすめ。

理由は簡単な手続きで高額査定につなげやすいから。利用料はもちろん無料。

査定額確認後のキャンセルも手数料はかかりません。使い方や査定までの長江レは以下の記事でも解説しています。

\しつこい営業一切ナシ!スマホで完結/

ズボラな方は「空気圧管理」と「ふんわり運転」だけでも燃費は上げられる

今回8つの燃費向上術を紹介しましたが、正直全部実行するのは中々大変ですよね。

特にズボラな方は、

  • 適正な空気圧の管理習慣をつける
  • ふんわり加速とふんわり発進の癖をつける

この二つだけでも習慣化できれば問題ないと思います。

特にこの二つは、ただしく習慣化することでタイヤの寿命を伸ばしたらエンジントラブルの発生リスクを下げる効果も期待できます。

また、こまめに空気圧管理をしたい方は自宅にスマート空気入れを保管しておくとめちゃくちゃ便利なのでおすすめですよ。

あわせて読みたい
【レビュー】PANP(旧スマート空気入れ)のメリットデメリットは?口コミ・評判を調査 今回は、話題になっているスマート空気入れを実際に手にし、使用してみた感想や感じたデメリットなどを赤裸々にまとめてみました。 主には以下について触れていきます。...

まとめ

燃費を意識した運転は地道なものですが、チリも積もれば山となります。

燃費を意識した優しい運転は、燃費向上だけではなく事故リスクを軽減する効果もあります。

是非今日からバイクにも財布にも優しい運転に切り替えてみてくださいね。

【PR】話題のニュース

お得なバイク情報

当ブログイチオシ

第1位 バイク査定のカチエックス

個人的おすすめ第1位はダントツでカチエックス。

詳しい使い方は以下記事でも解説していますが、スマホ一つで正確な見積もりまで無料で出せるのは恐らくカチエックスのみ。

お時間に余裕のある方は、「バイク王」やその他人気査定サービスも同時に試してみるのが最善ですが、時間があまりない方はカチエックス一択でも必要十分です。

カチエックス以外も含んだおすすめ査定まとめは以下にて紹介中!

第2位 格安インカム

インカムの導入はバイクライフを大きく変えます。

興味のある方はぜひ、ネットに良く売られている安物インカムからでも試してみる価値は大いにあり。

私も初めは中華製の5,000円低スペックインカムでデビューを果たしました。気に入った方は少しずつグレードアップが無難。

安くておすすめのインカム7選は以下で紹介しています!

第3位 バイク用空気入れ

「バイクの燃費を上げたい」

「タイヤのすり減りや劣化をなるべく抑えたい」

こんな思いを抱いている倹約ライダーには自宅に一台バイク用空気入れを準備することをおすすめします。

勿論ガソリンスタンドで補充するのもアリですが、自宅にあればマメに管理することが可能。

そして子持ちライダーなら、子供の自転車や浮き輪、自家用車の空気補充にも使えてなにかと活躍します。

おすすめはまとめは以下にて掲載中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次