メニュー
著者情報
30代(♂)
●薄給サラリーマン兼一児の父親
●神奈川在住
●18歳で初めて原付に乗る
●バイク歴は13年
●乗り継いできたバイクは原付から大型バイクまで計8台
●ロングツーリングの最高記録は往復600キロ
●全て独学で基本的なバイクメンテナンスは習得
●グリップヒーター取り付け、大型バイクのマフラー交換カスタムなども経験済
●四六時中バイクのことばかり考えている変態
●日々コスパのいいバイク用品、サービスを探求中

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。

【バイクの盗難対策】防犯におすすめのチェーン3選!

バイクの盗難対策まとめ記事
このブログを書いている人
「モトコラム!」管理人タケオのプロフィール画像
タケオ30代

●バイク歴は13年
大型自動二輪免許取得済み
●乗り継いできたバイクは原付から大型バイクまで計8台
●ロングツーリングの最高記録は往復600キロ
●全て独学でバイクメンテナンスの基礎は習得
●四六時中バイクのことばかり考えている変態

「バイクの盗難対策におすすめの防犯チェーンを知りたい。」

「防犯チェーンだけでは盗難被害を防ぎきれないって聞いたけど本当?」

上記のような疑問を解決します。

バイクは皆さんの思っている以上に盗難リスクの高い乗り物です。

まだ何も対策が出来ていない方は、是非防犯チェーンからだけでも対策を進めましょう!

目次

バイク用の防犯におすすめのチェーンロック3選

①Homwarm バイクロック

こちらの防犯チェーンはAmazonでベストセラーに君臨している人気商品。

チェーン自体の太さも直径22ミリとかなり太く、見た目同様にかなり感情な点が魅力な商品です。

またキー素材も両面パドル構造になっており鍵の面でも高い防犯面を期待できます。

②Kaedear(カエディア) バイク ロック

バイク用品でもマニアの間では人気の高い「Kaedear(カエディア)」から発売されている防犯チェーン。

某サブ効果の期待できる亜鉛メッキ素材でできた当防犯チェーンは、音を立てずに盗難が可能な「油圧カッター」等からの被害を回避するために作られています。

とはいえかなりの強度と防犯性を兼ね備えているのは確かでしょう。

安価な中でも確かな品質と信頼を求めるならおすすめな防犯チェーンと言えます。

③デイトナ バイク用 チェーンロック

バイク用品王道のデイトナ製。

  • スチール合金
  • パイプ直径12ミリ
  • チェーン全体の幅42ミリ

と、値段相応の高強度を誇るのがこちらの商品の魅力です。

また、

  • ピッキングに強い6ディスクシリンダーキー採用
  • LEDライト付きの鍵により夜間の作業でも視認性が高い

といったユーザー目線な便利装備も兼ね備えています。

バイクブランドとしてもかなりの地位を築いている「デイトナ」。迷われた方は出費してでもこちらを選べば無難と言えるかもしれません。

駐車場に支柱があるなら防犯用ロックと併用しよう

駐車場にちょうどいい支柱が建っている場合には、防犯用チェーンをそこまで伸ばして一緒に巻き付けて固定するのも効果的です。

支柱にもチェーンが巻き付けてあることで視覚的に「防犯性の高さ」がアピールできます。

支柱がない場合は「ロックグラウンドアンカー」

万が一、支柱がない場合でも以下の商品があれば「地球ロック」が可能になります。

コミネ製の本商品は、駐車場の地面に直接アンカーを打ち込むことで地球ロック用の輪っかが地面に固定できます。

先述した防犯用チェーンと併用することで高い防犯効果が見込める事でしょう。

注意点としてはアンカーの打ち込みに多少のコツと慣れが必要な点です。

器用な上にDIYには自信がある方は是非挑戦してみてくださいね。

バイクカバーの併用も防犯には効果的

防犯効果を高めたいと考えた場合には、「バイクカバー」の併用も非常に効果的です。

理由は、主に以下の通り。

  • バイク自体を普段から隠すことが出来る
  • バイクを大切に管理しているアピールが出来る

バイクの盗難を企む人間は基本的に結構前に下見に来ると言われています。

「どんな状態のどんな車種のバイクが保管されているのか」

「普段のオーナーの管理状態はどんな感じなのか」

犯行グループはこの辺りの情報を欲しています。

それを防止するためにもバイクカバーは効果絶大。

安物のバイクカバーでも構いません。経済的に余裕のある方はこちらも是非合わせて用意しましょう。

>>【体験談】「HarmonyBikeバイクカバー」の評判調査!購入レビュー(1年半後の状況)

心配性な方におすすめな防犯最強対策2選

ここまで紹介させていただきながら恐縮ですが、防犯チェーンだけでも窃盗被害に遭う時は遭います。

以下リンクは参考動画です。

プロの犯行に狙われればチェーンだけでは防ぎきれないこともあるのが現実。

動画を見て居ても立ってもいられない方には、お金をさらに課金して対策することが最善でしょう。

おすすめの+α対策は以下の二つ。

①バイク盗難用の保険加入

バイク盗難専用の保険に事前加入しておくことも万が一に備える意味ではかなり効果的です。

中でもおすすめは「ZuttoRide Club」の盗難保険。

ZuttoRide Club」の保険プランは上限額5万円~300万円まで対応可能なプランが容易されています。

例えば、上限額50万円の「盗難50」プランであれば年会費19,000円で加入が可能、最大50万円まで購入金額の補償が適用されます。

月の換算で考えれば、月々は1,583円のみです。一回ランチを我慢すれば済む程度の出費で盗難の不安から解放されすす。

心配性な方は絶対にお得なので後で後悔しないためにも是非加入を検討しましょう。

>>加入者23万突破のバイク盗難保険・ロードサービス【ZuttoRide Club】

②バイクガレージの契約

最終的な最強盗難対策はやはり「ガレージでの保管」でしょう。

特に大手のレンタルガレージであれば防犯カメラも当然備えられています。

雨風も凌げて、汚れや転倒の危険性からも守れる点を考慮すれば、月の契約代金も一概に高いとは言えないかもしれません。

加瀬倉庫なら全国各地に倉庫を展開しています。憧れのガレージライフを検討するのもありかもしれませんね。

>><レンタルボックス>を自宅周辺で探す

>>【簡単】バイクガレージにおすすめのマット2選 おしゃれな内装にしたいなら「TECTile」がベスト

バイクの盗難対策まとめ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次