バイクメンテナンスにおすすめのガレージマット4選! | モトコラム!

バイクメンテナンスにおすすめのガレージマット4選!(整備店・ガレージ所有者向け)

※当ブログではアフィリエイト広告やプロモーションを掲載しています。

バイク用品
悩んでいる人
悩んでいる人

バイクガレージの内装を簡単にアレンジしたいんだけど、おすすめのガレージマットはどれかな?

こんな悩みを解決いたします。

ガレージ床のコンクリートはオイル汚れやタイヤの汚れが付着しやすいもの。

そんな時、簡単に汚れを防止し、ガレージをおしゃれにアレンジすることが出来たとしたらかなり便利ですし試してみたくなりますよね。

今回は、バイク整備店・ガレージ所有者に向けておすすめのガレージマットを紹介します。

バイクメンテにおすすめのガレージマット4選

バイク用ガレージをアレンジするのにおすすめのアイテムは以下の通りです。

それぞれの特徴とおすすめ品を紹介させていただきます。

おすすめ①バイクガレージ用ゴムマット

バイク用ゴムマットは、その名の通りバイクが乗る必要最低限のサイズで作られている重みのあるゴム製マットです。

床の汚れ防止にはもちろん、ゴム製なので工具を床に落とした場合にも音や振動は軽減されます。

欠点としてはオイルなどの吸収効果はありません。ただ床にオイルが染み込むのを防ぎ、早めに拭き取ることができれば防汚効果は高いでしょう。

おすすめ②デイトナ フロアマット

デイトナ製のマットは水洗いOKな上に起毛素材なので、メンテナンススタンド利用時にもスタンド自体が傷つくことも防げます。

工具落下時の衝撃吸収性能も高いです

またデイトナからはバイク2台分サイズの特大マットも発売されています。

おすすめ③ダートフリーク レーシングフロアマット

吸水性耐久性に優れたカーペット部分と不浸透素材のシートで構成された本マットは、本格的な整備作業の強い味方になります。

また厚さ1.6mmのベースシートは柔軟性に優れ、グリップ性も抜群。裏面には滑り止めのディンプル加工も施工済みです。

機能性の良さと、ルックスの良さが作業のモチベーションを上げてくれることでしょう。

おすすめ④バイクガレージ用フロアマット(TECTile)

少し出費してでもより高級感漂うガレージを演出したい方には「フロアマット」がおすすめです。

フロアマットは床の保護効果は勿論のこと、なによりもガレージ全体の見栄えをかなり変えます。

そして圧倒的耐久性能と汚れの掃除しやすさなども兼ね備えています。

使用具体例だと、展示会ブース、ガレージ、ショールーム、オフィス、工場、店舗、フィットネスジムなどなど。

ちなみに設置方法は1枚1枚のタイルを組み合わせていくだけの簡単設計。

ガレージのサイズと多少ずれが出た場合には、一枚一枚カットしての対応も可能です。

組み立て参考動画

動画で見て観ると組み立て方はかなりシンプルなのが分かります。

TECTileはバイク情報メディア「モーターサイクリスト」にも掲載されたことがある巷では有名なメーカーさま。

バイクガレージにメンテナンスマットを導入するメリット

バイクガレージや整備場にメンテナンス用のマットを導入するメリットは以下の通り。

  • ガレージ内の汚れを防ぐ
  • 見栄えが格段に良くなる
  • 友人やバイク仲間に自慢できる
  • 写真映えしやすくなる
  • バイク店舗をお持ちの方なら集客効果向上に繋がる

個人所有のガレージであれば、自己満の域ですがバイク店やバイク整備場なら妥協せず、少しでも見た目にも気を使いたいところ。

特に新車・中古バイクの販売に力を入れているなら車両の撮影や写真掲載時の顧客の食いつきにも良い影響が見込めるはず。

こだわりたいなら今回挙げた中で「テックタイル」は一番おすすめの商品です。

ガレージ床のオイル汚れは「重曹」「台所用洗剤」でも落とせる

ちなみに、ガレージ床のコンクリートにオイル汚れがある場合には「重曹」か「台所用洗剤」があれば多少汚れを落とすことが出来ます。

使い方としてはどちらも汚れ箇所に適量を垂らしてブラシ等でこするやり方。その後すこし時間を置きつけ置きすれば効果は上がります。

また、重曹も台所用洗剤も余った分は自宅内でのお掃除やバイク洗車にも使えるのであっても損はないおすすめアイテムです。

↓Amazonで高評価の商品3選
バイクの屋外保管なら「盗難保険加入」がおすすめ

個人所有のバイクガレージは盗難被害に遭うリスクもかなり軽減できるのでおすすめですが、所有したくても中々思い通りにいかない方も多いと思います。

そんな時、どうしてもバイクを屋外保管するのであれば「バイク専用の盗難保険」に加入することも忘れないようにしましょう。

ZuttoRideClub」の盗難保険であれば、お持ちのバイクの購入金額に応じて盗難保険に加入可能です。

また「盗難保険」以外にも「パーツへのいたずら」「鍵穴へのいたずら」など幅広いバイクトラブルに対応可能なプランを用意しています。

加入がまだの方は、万が一のトラブルに備えて準備しておいても損はないかもしれませんね。

バイクメンテなら空気圧点検も忘れずに

バイクを個人でメンテナンスするなら、基礎的な空気圧の点検も忘れずに行いましょう。

理由は、簡単な作業でそのバイクの持つ走行性能、燃費パフォーマンスを最大限引き出せるから。

経済的に余裕がない方は給油のついでに近所のガソリンスタンドで補充するのもありですが、少しでも余裕があるなら自宅に一台「電動空気入れ」を用意しておくと便利です。

私もスマート空気入れを購入しましたがバイク以外にも使えたりと、かなりおすすめ。

おすすめの電動空気入れまとめは以下の記事から参照可能です😌

まとめ

バイクガレージは、年数が経てば汚れも目立ちやすいものですが、意外と簡単な方法でイメチェンやアレンジは可能です。

ガレージの雰囲気が蘇ると、作業自体もはかどったり気持ち的にも気持ち良いものです。

ご興味のある方は是非一度お試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました