管理人情報
管理人タケオのプロフィール
30代(♂)
●薄給サラリーマン兼一児の父親
●18歳で初めて原付に乗る
●バイク歴は10年越え
●日々コスパ抜群なバイク情報を探求中

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
スポンサーリンク

【レビュー】バイクにBAL(大橋産業)パンク修理キットを使ってみた

悩んでいる人
悩んでいる人

BAL(大橋産業)パンク修理キットを使った人の感想を聞きたい。本当に穴は塞がらの?

こんな疑問を解決します。

わたしは3年前にバイクのタイヤをパンクさせ以下の商品を使用しました。

今回は実際に使用してみた感想と使用後3年経過した今の状況を報告させていただきます。

パンク修理キットの利用を検討中の方は参考にしてみてくださいね。

本品はあくまで応急処置として使うのが目的の製品です。基本的には早めにタイヤ交換行うのが望ましいということは忘れないように

目次

BAL(大橋産業)パンク修理キットを使ってみた感想

使い方は説明書通りに行えば誰でも簡単にこなせるレベルの商品でした。

ただ、

  • 刺さった釘を抜く工具
  • 空気入れ

は手元に用意した方が作業が楽になります。

タケオ
タケオ

ネジザウルスがあればどんな異物にも強力にグリップしてくれますよ。

また空気入れは作業中に空気が抜けていくことがあるので、手元にあれば便利だと思います。

モトコラム!
バイク用空気入れおすすめ4選!初心者向けの選び方も解説 | モトコラム! おすすめのバイク用の空気入れを知りたい!空気入れを選ぶときの注意点ってあるの? こんな悩みを解決します。 ちなみに適正空気圧を維持できれば、そのバイクの持つ燃費の...

とはいえ、素人でも簡単にパンクの応急処置が出来たので、不安な方は一つ常備しておくと心強いと思います。

【報告】3年経過後の状況

使用してから3年経過した結果としては、現在も問題なく穴を塞いでくれているということです。

以下はビフォーアフターの参考画像です。

ビフォー:パンク修理当時

ちなみにわたしのバイクにはめちゃくちゃ長い釘が刺さっておりました。。

アフター:3年経過後

変わらずに穴を塞いでくれています。

空気の減り方も通常通りです。本品説明書に記載のあった通りおそらくゴムと結合して塞いでくれているようです。

パンク刺さないために大切なこと2選

ちなみにパンクをさせないためにも意識して欲しいバイクの走り方は以下の2つが大切です。

①路肩を走りすぎない

道路の端には異物がゴロゴロ転がっています。

道路は異物を道路端に集まるために水勾配が備られている為、自然と道路端に異物が集まります。

そのため、すり抜けなどで道路端を走ってばかりいるとパンクに遭うリスクはかなり高くなります。

あわせて読みたい
【バイクのすり抜け】捕まらないやり方はある?基本はやらない方が無難 すり抜けには、違反で捕まるよりも面倒な問題とリスクが隠れています。

②空気圧の管理をしっかり行う

また道路に落ちている異物を無駄に拾わないようにするためにも、タイヤの空気圧を適正に保っておくことが大切です。

空気が抜けていると道路とタイヤの接地面積が大きくなるので釘や異物を拾いやすくなります。

あわせて読みたい
【バイクタイヤ】空気圧の目安や点検の頻度は?空気の入れ方も解説! お気に入りの愛車に少しでも長く、大切に乗りたいと考えているのであれば、まずはタイヤの空気圧の点検からセルフメンテを始めてみるのがおすすめ。 理由は簡単な作業で...

まとめ

先述した通り、あくまで応急処置として使える本商品ですがいざという時に焦らないためにも一つはお家にストックしておいてもいいかもしれませんね。

お読みいただきありがとうございました。

【PR】話題のニュース

お得なバイク情報

当ブログイチオシ

第1位 バイク査定のカチエックス

個人的おすすめ第1位はダントツでカチエックス。

詳しい使い方は以下記事でも解説していますが、スマホ一つで正確な見積もりまで無料で出せるのは恐らくカチエックスのみ。

お時間に余裕のある方は、「バイク王」やその他人気査定サービスも同時に試してみるのが最善ですが、時間があまりない方はカチエックス一択でも必要十分です。

カチエックス以外も含んだおすすめ査定まとめは以下にて紹介中!

第2位 格安インカム

インカムの導入はバイクライフを大きく変えます。

興味のある方はぜひ、ネットに良く売られている安物インカムからでも試してみる価値は大いにあり。

私も初めは中華製の5,000円低スペックインカムでデビューを果たしました。気に入った方は少しずつグレードアップが無難。

安くておすすめのインカム7選は以下で紹介しています!

第3位 バイク用空気入れ

「バイクの燃費を上げたい」

「タイヤのすり減りや劣化をなるべく抑えたい」

こんな思いを抱いている倹約ライダーには自宅に一台バイク用空気入れを準備することをおすすめします。

勿論ガソリンスタンドで補充するのもアリですが、自宅にあればマメに管理することが可能。

そして子持ちライダーなら、子供の自転車や浮き輪、自家用車の空気補充にも使えてなにかと活躍します。

おすすめはまとめは以下にて掲載中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次