【レビュー】バイクにBAL(大橋産業)パンク修理キットを使ってみた | モトコラム!

【レビュー】バイクにBAL(大橋産業)パンク修理キットを使ってみた

※当ブログではアフィリエイト広告やプロモーションを掲載しています。

バイク用品
悩んでいる人
悩んでいる人

BAL(大橋産業)パンク修理キットを使った人の感想を聞きたい。本当に穴は塞がらの?

こんな疑問を解決します。

わたしは3年前にバイクのタイヤをパンクさせ以下の商品を使用しました。

今回は実際に使用してみた感想と使用後3年経過した今の状況を報告させていただきます。

パンク修理キットの利用を検討中の方は参考にしてみてくださいね。

本品はあくまで応急処置として使うのが目的の製品です。基本的には早めにタイヤ交換行うのが望ましいということは忘れないように

BAL(大橋産業)パンク修理キットを使ってみた感想

使い方は説明書通りに行えば誰でも簡単にこなせるレベルの商品でした。

ただ、

  • 刺さった釘を抜く工具
  • 空気入れ

は手元に用意した方が作業が楽になります。

タケオ
タケオ

ネジザウルスがあればどんな異物にも強力にグリップしてくれますよ。

また空気入れは作業中に空気が抜けていくことがあるので、手元にあれば便利だと思います。

とはいえ、素人でも簡単にパンクの応急処置が出来たので、不安な方は一つ常備しておくと心強いと思います。

【報告】3年経過後の状況

使用してから3年経過した結果としては、現在も問題なく穴を塞いでくれているということです。

以下はビフォーアフターの参考画像です。

ビフォー:パンク修理当時

ちなみにわたしのバイクにはめちゃくちゃ長い釘が刺さっておりました。。

アフター:3年経過後

変わらずに穴を塞いでくれています。

空気の減り方も通常通りです。本品説明書に記載のあった通りおそらくゴムと結合して塞いでくれているようです。

パンク刺さないために大切なこと2選

ちなみにパンクをさせないためにも意識して欲しいバイクの走り方は以下の2つが大切です。

①路肩を走りすぎない

道路の端には異物がゴロゴロ転がっています。

道路は異物を道路端に集まるために水勾配が備られている為、自然と道路端に異物が集まります。

そのため、すり抜けなどで道路端を走ってばかりいるとパンクに遭うリスクはかなり高くなります。

②空気圧の管理をしっかり行う

また道路に落ちている異物を無駄に拾わないようにするためにも、タイヤの空気圧を適正に保っておくことが大切です。

空気が抜けていると道路とタイヤの接地面積が大きくなるので釘や異物を拾いやすくなります。

まとめ

先述した通り、あくまで応急処置として使える本商品ですがいざという時に焦らないためにも一つはお家にストックしておいてもいいかもしれませんね。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました