カチエックスの入札期間は何日?延長のやり方を解説! | モトコラム!

カチエックスの入札期間は何日?延長のやり方を解説!

※当ブログではアフィリエイト広告やプロモーションを掲載しています。

バイク雑学
悩んでいる人
悩んでいる人
  • カチエックスの入札期間ってどれくらい?
  • 入札期間の延長は可能?延長のやり方は?

こんな疑問について答えます。

この記事を書いている私はバイク歴10年越えのただのバイクオタク。

実際にカチエックスを使ってみて感じた、サービスの内情と高く売るためのコツについてまとめさせていただきました。

サービス利用を検討中の方はぜひ参考にしてみてください!

\しつこい営業一切ナシ!スマホで完結/

スポンサーリンク

カチエックスの入札期間は2日

実際に利用した際は、2回とも査定申し込みから2日後に入札が終了し、金額提示の流れでした。

これに関しては、年始早々の1月4日に査定開始した案件でも実際に1月6日にご連絡いただけたことがあったため、確証はたしかです。

カチエックスの入札期間は延長も可能

金額に納得いかない場合には、例外的に入札期間の1日延長も対応可能です。

以下文面は公式サイトより。

また、入札期限を1日延長して新規入札を待つことも可能です。 なお、一度提示した査定額には金額保持期間があり、基本的には提示した日を含めて2~4日となります。

カチエックス公式

提示した金額に対するアンサーも、早めの回答が必要な点は注意しましょう。

カチエックスで高額査定を引き出すためのコツ6選

実際に利用して感じた高値をはじき出すためのコツは以下の6つのポイントが鍵になります。

①走行距離を抑える

走行距離の多い少ないは下取り額にかなり影響します。

当然ですが、

走行距離が多い=劣化や見えない部分の不具合が多くなりやすい為、買取業者も立場上高値は付けづらくなります。

その為、下取りを高く付けたい方は、走行距離を抑えた乗り方を意識するのもおすすめです。

②純正パーツは保管しておく

社外パーツを取り付けている方は、外した純正パーツを自宅保管しておきましょう。

理由は、下取りの際に一緒に渡すことで金額に影響が出やすいから。

社外パーツは好みもあるので、引き取り後は純正パーツに戻されることも多いです。

その為、なるべく純正パーツは自宅で保管しておきましょう。

③タンク内のサビに気をつける

タンク内のサビは、余りに酷いと減額対象にもなります。

普段は中々気にしない部分ですが、下取り前には確認が必要です。

日頃行える対策としては、常にガソリンを満タン近く入れておくこと。

ガソリンで満たされ続けているタンクは基本錆びづらいです。

スマホのライトで中を照らして、サビが視認できるようならサビ取り剤を活用するのもおすすめです。

④立ちゴケをしない

立ちゴケをしないことは高額査定の基本中の基本です。

カチエックスの申告欄にも、記入箇所があります。

どうしても立ちゴケリスクの高い方は、事前にエンジンガードを取り付けて、いざと言うときの被害が少なくなるように対策しておくのもおすすめです。

⑤汚れやサビを落とす・防ぐ

簡単にバイクの汚れを落とすならバイク洗車シートがおすすめ。軽い汚れは簡単に拭き取れる上に、バイクの印象も良くなります。

また長期的にバイクの汚れを防止したいならコーティング剤も活用しましょう。

汚れを防止する上に、艶だしにも効果的です。

頑固なサビを落としたい場合には、「サビトリキング」が強力な味方になります。

ケミカル剤も駆使して、愛車を万全な状態に整え、下取りに向かいましょう。

⑥金額に納得しなければ交渉してみる

最終的に対策を尽くしたあげく、それでも金額に納得しなければ金額交渉の申し立てをカチエックス担当者に伝えてみるのもおすすめです。

金額交渉をすれば僅かばかりでも金額が上がる可能性はあります。

実際私は交渉したことで2万5千円ほど金額が上がりました。

バイクの査定はタイミングが重要

バイクの査定はタイミングがかなり重要です。

理由は「税金」と「走行距離」の影響が大きいため。

バイクに課される税金は、4月1日時点での所有者に課税義務が生じます。

また走行距離の多い少ないも、査定額に与える影響は大きいです。

少しでも高額査定を狙いたいなら、まずは無料査定だけでも試すのがおすすめです。

まとめ

使うまでは不安を感じる方も多いであろう「下取り査定」ですが、カチエックスは担当者がチャットで全面サポートしてくださるので心配はほとんどいりません。

無理強いはしませんが、使ってみて損のないサービスです。

お読みいただき、ありがとうございました!

\しつこい営業一切ナシ!スマホで完結/

カチエックス以外のおすすめ査定サービス

カチエックス以外にも査定が試せるサービスは多くあります。おすすめ6選は以下の通り。

  1. おすすめ査定①KATIX(カチエックス)※旧アップス
  2. おすすめ査定②バイク王
  3. おすすめ査定③バイクワン
  4. おすすめ査定④バイクBOON
  5. おすすめ査定⑤バイク館 イエローハット
  6. おすすめ査定⑥レッドバロン

より詳しい内容は以下でも解説中!

おすすめ査定サービス6選

コメント

タイトルとURLをコピーしました