管理人情報
管理人タケオのプロフィール
30代(♂)
●薄給サラリーマン兼一児の父親
●18歳で初めて原付に乗る
●バイク歴は10年越え
●日々コスパ抜群なバイク情報を探求中

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
スポンサーリンク

【バイク版】メンテナンススタンドの使い方!坂道でも倒さないコツ

悩んでいる人
悩んでいる人

メンテナンススタンドを使いたいけど絶対に倒さないコツとかやり方を知りたい。。

少し傾斜のあるうちの駐車場でも大丈夫なのかな…。

こんな疑問を解決します。

✔️本記事の内容

  • 絶対に倒さないメンテナンススタンドのかけ方
  • 坂道(傾斜)のある駐車場で使ってみた結果
  • 安価なメンテナンススタンドでも大丈夫な方の条件

この記事を書いている私は、バイク歴10年越えのバイクオタクです。今まで原付スクーターから大型バイクまで所有してきた経験がありますが、基本的なメンテは全て独学でやってきました。

今回は、絶対に倒さないためのメンテナンススタンドの使い方を紹介します。

ちなみに実際に使用しているスタンドは以下の商品です。

目次

【バイク】絶対に倒さないメンテナンススタンドの使い方

倒さないためのコツは案外シンプルです。

ただ、慣れの重要さもかなり大きいので不安なうちはもう一人助っ人が居ると心強いかもしれません。

身近に手伝ってくれる方がいるなら潔く甘えましょう。

倒さない使い方①ハンドルを左側に目一杯切る

まず初めに、メンテナンススタンド作業時は必ずハンドルを目一杯左に切った状態にしておきます。

これは、万が一車体がバランスを崩した場合に左側に倒れるようにする為です。

タケオ
タケオ

車体の左側は駐車スタンドが支えてくれるので、基本コカすことって少ないですよね。

倒さない使い方②フロントブレーキをロックする

次にフロントタイヤを動かないようにロックします。

タケオ
タケオ

リアタイヤをスタンドで浮かす時、フロントタイヤが動く状態だとかなり不安定になり転倒のきっかけにもなり得ます。

私は自宅にあったゴムバンドのようなものを代用してブレーキをロックしていますが、ちょうどいいものがない場合には以下のような「バイク専用のブレーキロック」を購入するのが有効です。

倒さない使い方③スタンドのフックを車体にかけ、ゆっくり持ち上げていく

遂に緊張のリフトアップですが、スタンドのフック部分を車体に当てがい、超絶慎重に持ち上げていけば基本問題はありません。

コツは、以下の二つ。

  • 利き腕でスタンドの持ち手部分を握り、押し下げるようにする
  • もう片方の手は車体のフレームかシート付近(頑丈な部分)に添えておく

添える方の手は、万が一バランスを崩してしまった時に転倒を防げるようにしなければならない為、それを想定した支え方が必要になります。

※作業完了後のリフトダウンも超絶慎重に

作業が終わり一安心した後に最後のリフトダウン作業があります。

もちろん慎重にゆっくり下ろしていけば問題はないですが、勢いつけてスタンドから下ろすと反動で車体が倒れる可能性も出てきます。

最後まで気を抜かないように下ろしましょう。

坂のある駐車場でメンテナンススタンドをバイクに使ってみた結果

悩んでいる人
悩んでいる人

うちの駐車場にはゆるい坂があるんだけどメンテナンススタンド使えるのかな。

自宅環境によっては上記の様にお悩みの方も多いのでは無いでしょうか。

私の経験を踏まえこの疑問にお答えするのであれば、ゆるい坂道なら慎重に作業すればおおよそ問題なしです。

タケオ
タケオ

ちなみに私の自宅は1度あるか無いかのゆるい勾配がある駐車場ですが、以下イメージ画像の様に勾配に対する車体の向きだけ気をつければ問題なしです。

イメージ図

車体の向きは必ず、「フロントタイヤ=登り坂方向」「リアタイヤ=下り坂方向」に向けて駐車させてから作業しましょう。こうすることで最低限の安定感は確保できます。

ただ注意点として、

舗装されていない地面や砂利道での作業は難易度がかなり高くなるのでおすすめしません。

未舗装路での作業は、リフトアップ自体がかなり大変になります。

また万が一持ち上げられたとしても安定感が悪いため作業中に転倒するリスクも高まります。

安価なメンテナンススタンドでも大丈夫な方の条件

私が使っているメンテナンススタンドは決して高価な商品ではなく、スタンドの中ではかなり安価な商品です。

ただ以下の条件が揃うのであれば基本的に上記のような安物スタンドで十分事足りると思ってます。条件は以下の通り。

  • 使う頻度は1〜2ヶ月に1回程度
  • 車体の重量が200キロ前後以下
  • スタンドに載せたままバイク保管しない方(使うのはメンテナンス時の短時間のみ)

絶対条件では無いですが、私の使い方が基本上記に該当したので一例として載せました。

上記条件があまり当てはまらない場合は、もう少し高価なスタンドを用意した方が無難かもしれません。あくまで一個人の感想です。

おすすめのメンテナンススタンド↓

まとめ

メンテナンススタンドのリフトアップ作業は慣れれば結構簡単です。

別の記事では「安くておすすめのメンテナンススタンド」もまとめています。興味のある方は是非こちらも見ていってくださいね。

【コスパ最高】安くておすすめなメンテナンススタンド5選!

【PR】話題のニュース

お得なバイク情報

当ブログイチオシ

第1位 バイク査定のカチエックス

個人的おすすめ第1位はダントツでカチエックス。

詳しい使い方は以下記事でも解説していますが、スマホ一つで正確な見積もりまで無料で出せるのは恐らくカチエックスのみ。

お時間に余裕のある方は、「バイク王」やその他人気査定サービスも同時に試してみるのが最善ですが、時間があまりない方はカチエックス一択でも必要十分です。

カチエックス以外も含んだおすすめ査定まとめは以下にて紹介中!

第2位 格安インカム

インカムの導入はバイクライフを大きく変えます。

興味のある方はぜひ、ネットに良く売られている安物インカムからでも試してみる価値は大いにあり。

私も初めは中華製の5,000円低スペックインカムでデビューを果たしました。気に入った方は少しずつグレードアップが無難。

安くておすすめのインカム7選は以下で紹介しています!

第3位 バイク用空気入れ

「バイクの燃費を上げたい」

「タイヤのすり減りや劣化をなるべく抑えたい」

こんな思いを抱いている倹約ライダーには自宅に一台バイク用空気入れを準備することをおすすめします。

勿論ガソリンスタンドで補充するのもアリですが、自宅にあればマメに管理することが可能。

そして子持ちライダーなら、子供の自転車や浮き輪、自家用車の空気補充にも使えてなにかと活躍します。

おすすめはまとめは以下にて掲載中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次