管理人情報
管理人タケオのプロフィール
30代(♂)
●薄給サラリーマン兼一児の父親
●18歳で初めて原付に乗る
●バイク歴は10年越え
●日々コスパ抜群なバイク情報を探求中

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
スポンサーリンク

【バイク】コンタクト装着は乾く?実際に装着して感じたメリットと注意点

悩んでいる人
悩んでいる人

最近視力が落ちてきたなぁ。バイクで事故らないためにも”コンタクト”の装着が必要なんだろうけど、乾いたりしないかな?実際にコンタクトを付けてバイクに乗っている人の意見を聞きたい。

こんな悩みを解決します。

今回の内容は以下の通りです。

  • 【結論】フルフェイスヘルメットであればほとんど乾きは気にならない
  • どうしても乾く場合には”コンタクト専用目薬”がおすすめ
  • コンタクト装着による目の疲れには要注意
  • 「バイク×メガネ」をおすすめしない理由
  • 出先でのトラブルに備えて「予備のコンタクトレンズ」は必ず常備しよう

ちなみにこの記事を書いている私はバイク歴10年を越えたバイクオタクです。コンタクトレンズを装着しだしたのはちょうど3年前

コンタクト装着を検討しているすべてのライダーさん達の参考になれれば幸いです。

目次

【結論】フルフェイスヘルメットであればほとんど乾きは気にならない

約3年程コンタクトレンズを装着してバイクに乗ってきた経験から結論をお伝えしますと、

フルフェイスヘルメット使用でのライディングであれば、ほとんど目の乾きは気にならなかったということです。

ただ、ヘルメットのシールドを開けた状態での走行はどうしても乾きやすくなるため、シールドの付いていないヘルメットを使っている場合には、サングラスなどを併用して風の侵入を極力防ぐのが良いでしょう。

タケオ
タケオ

サングラスを付けるなら「オークリー製」がおすすめですよ。スポーツ選手も愛用するほどズレずらいのが特徴のサングラスです。

どうしても乾く場合には”コンタクト専用目薬”がおすすめ

とはいえ、体質によってはどうしても目が乾きやすい方もいるでしょう。そんな時にオススメなのはやはり「コンタクト専用の目薬」の使用です。

コンタクト装着による目の疲れには要注意

コンタクトを装着しながらのライディングは想像している以上に眼精疲労の要因になります。

特にバイクは常に神経を集中させて乗る乗り物です。

その為、バイクに乗る前後には目の疲れをいたわる必要があると言えるでしょう。

個人的におすすめなのは以下掲載の「あずきのチカラ」です。

市販品で人気のある「めぐりズム」もおすすめではありますが、コスパを考えると「あずきのチカラ」が圧倒的におすすめです。

使い方も電子レンジ(500W)で30~40秒ほど温めるのみで使用が可能です。繰り返し使える上、首周りにも流用しやすい為、疲労軽減と高いリラックス効果が見込めます。

ツーリング後の目の疲れが気になる方は是非生活に取り入れてみてくださいね。

「バイク×メガネ」をおすすめしない理由

コンタクトの代わりにメガネを装着する方法もありますが個人的にはあまりおすすめしていません。

理由は、

  • ズレやすい
  • 曇りやすい
  • 単純に邪魔

だからです。

メガネの装着を想定したヘルメットも売られていますが、曇りやすさとヘルメットの着脱時に毎回外したりつけたりする手間は個人的にかなりの弊害に感じました。

タケオ
タケオ

メガネの存在を忘れてヘルメットを外してしまうと、場合によってはメガネが破損してしまう原因にもなりかねません。

上記のデメリットを考慮しても、ラニングコストはメガネよりかかりますが、バイクに乗る上ではコンタクトレンズの常用がおすすめと言えるでしょう。

出先でのトラブルに備えて「予備のコンタクトレンズ」は必ず常備しよう

とはいえコンタクトレンズも出先でのトラブルが全く起こらないとは言えません。

出先でコンタクトレンズが外れて紛失してしまったり変形・割れを起こしてしまうと使い物にならず、視力の低下した状態でのライディングはかなりのリスクを伴います。

その為、お出かけの際には「予備のコンタクトレンズの常備」が必要不可欠と言えます。

個人的におすすめなのは、眼科にてあなたにぴったりのコンタクトレンズを確定させてから通販ショップにて同一商品か同じサイズ・規格のコンタクトレンズを見つけてまとめ買いする方法です。

ちなみに個人的におすすめな通販サイトは以下の2つです。

上記サイトなら定価より安く購入が可能です。また処方箋も不要なので購入までの手続きも簡単です

商品によっては取り寄せに数週間お時間を要しますので早めの注文を推奨します。

【PR】話題のニュース

お得なバイク情報

当ブログイチオシ

第1位 バイク査定のカチエックス

個人的おすすめ第1位はダントツでカチエックス。

詳しい使い方は以下記事でも解説していますが、スマホ一つで正確な見積もりまで無料で出せるのは恐らくカチエックスのみ。

お時間に余裕のある方は、「バイク王」やその他人気査定サービスも同時に試してみるのが最善ですが、時間があまりない方はカチエックス一択でも必要十分です。

カチエックス以外も含んだおすすめ査定まとめは以下にて紹介中!

第2位 格安インカム

インカムの導入はバイクライフを大きく変えます。

興味のある方はぜひ、ネットに良く売られている安物インカムからでも試してみる価値は大いにあり。

私も初めは中華製の5,000円低スペックインカムでデビューを果たしました。気に入った方は少しずつグレードアップが無難。

安くておすすめのインカム7選は以下で紹介しています!

第3位 バイク用空気入れ

「バイクの燃費を上げたい」

「タイヤのすり減りや劣化をなるべく抑えたい」

こんな思いを抱いている倹約ライダーには自宅に一台バイク用空気入れを準備することをおすすめします。

勿論ガソリンスタンドで補充するのもアリですが、自宅にあればマメに管理することが可能。

そして子持ちライダーなら、子供の自転車や浮き輪、自家用車の空気補充にも使えてなにかと活躍します。

おすすめはまとめは以下にて掲載中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次