管理人情報
管理人タケオのプロフィール
30代(♂)
●薄給サラリーマン兼一児の父親
●18歳で初めて原付に乗る
●バイク歴は10年越え
●日々コスパ抜群なバイク情報を探求中

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
スポンサーリンク

【購入レビュー】バイク用ゴムマットを使ってみた感想!口コミの真相を調査

悩んでいる人
悩んでいる人

バイク用ゴムマットって便利?より詳細なレビューが知りたい。

こんな疑問を解決します。

今回購入したのはこちらの商品。

この記事を書いている私はバイク歴10年越え。今は大型バイクを所持しています。

生活環境の変化から、ゴムマットを購入してみました。

購入検討中の方は是非参考に読んでみてください!

目次

「バイク用ゴムマット」はこんな方におすすめ!

本商品がおすすめの方の特徴は主に以下の通り。

  • 自宅の駐輪スペースが砂利や未舗装で駐輪が不安
  • なるべく安く、地面を駐輪しやすくしたい

未舗装道路へのバイク駐輪はタイヤへのダメージのことを考えた場合でもあまり望ましくありません。

ただ、コンクリート工事はお金がかかるし、うちつけのタイルマットも施工には手間がかかります。

安く手間をかけずに道路を駐輪しやすく変えたい場合には、今回の様なゴムマットは非常におすすめと言えます。

購入サイトに寄せられていた口コミを一部紹介

楽天市場にて実際の口コミが一部掲載されていたので転載いたしました。

口コミ数はまだ少ないですが、今の所高評価なのは間違いないよう。

個人的にもある程度の重みはこのアイテムの良さを引き出していると思いました。また匂いも設置後は正直全く気になりません。

バイク用ゴムマットのメリット

購入してみて実際に感じたメリットを嘘なしで記していきます。

結論、買ってよかったアイテムではあります。

お手頃な価格で手に入る

まずなんと言っても安価な点がこの商品の魅力。

類似品でも安さではトップクラス。

ちなみに楽天市場からの購入なら「楽天ポイント」の還元も受けられるのがおすすめポイント。

また、楽天モバイルを利用していたり、楽天カードからの決済を選択すると還元される楽天ポイントもさらに加算されます。

タケオ
タケオ

私はショップのキャンペーン期間も相まって545ポイントも還元を受けられました。

少しでも安くしたい方は是非楽天カードと楽天モバイル併用も検討ください。

駐輪時の安定感が上がる

この商品に1番求められる効果である駐輪後の安定感も問題なし。

ただ「未舗装道路+傾斜」の環境では安定感に劣る可能性も十分考えられます。

ゴムマットがあるから絶対に倒れないという保証がされる訳ではありません。駐輪時はあくまで慎重に行いましょう。

砂利の上からでも簡単に使用可能

このマットは砂利の上にそのまま直置きでも問題なく使用できました。

ただ、更なる安定感やフラットさを目指したいなら

  • 下の砂利は全て避ける
  • もう少し厚手のゴムマットを検討する

などの対策がおすすめです。

厚手のゴムマットでおすすめは以下のタイプ。厚さは10mmなので倍になります。

雑草対策にも一役買う

ゴムマットは雑草に対しても微力ながら効果を発揮するようです。

実際ゴムマットの下敷きになっていた雑草はご覧のように枯れ始めていました。

バイクを駐輪しない時間は雑草の上に載せておくと、さらなる使い道として活用できるかもしれません。

【辛口評価!】バイク用ゴムマットのデメリット

実際に使ってみて感じたデメリットを辛口評価で記していきます。主には以下2点。

水捌けは若干悪め

ゴム製故に雨上がりの水捌けに関してはやや悪め。

雨上がりはマット上もマット下も1日〜2日は水気が残ります。

雨上がりにバイクカバーをかけたままにする行為は、バイクカバー内の蒸れを促し、バイクにとって望ましくありません。

気になる方は雨上がりになるべくバイクカバーを外しておくなど対策が必要でしょう。

日差しによる経年劣化は懸念材料

ご存知の通り本商品は言ってしまえばシンプルなゴムマット。

紫外線に長期間晒しておけば日焼けなどの劣化は避けられない可能性は高いです。

とはいえ安価なのも本商品の良さ。数年ごとに買い替えるつもりでいれば問題ないデメリットでしょう。

おすすめのゴムマット3選

ちなみに、今回紹介したマット以外の物も含めたおすすめまとめは以下になります。

https://onetimelife.org/gravel-bike-how-to-bicycle-parking/

悩んでいる方は参考までにこちらもお読みください。

まとめ

先述したように今回私は楽天市場より購入しましたが、タイミングを見極めればポイント還元率は倍近く跳ね上がることもあります。

是非購入検討中の方はキャンペーンの開催概要もチェックした上でお買い求めいただくことをおすすめします。

【PR】話題のニュース

お得なバイク情報

当ブログイチオシ

第1位 バイク査定のカチエックス

個人的おすすめ第1位はダントツでカチエックス。

詳しい使い方は以下記事でも解説していますが、スマホ一つで正確な見積もりまで無料で出せるのは恐らくカチエックスのみ。

お時間に余裕のある方は、「バイク王」やその他人気査定サービスも同時に試してみるのが最善ですが、時間があまりない方はカチエックス一択でも必要十分です。

カチエックス以外も含んだおすすめ査定まとめは以下にて紹介中!

第2位 格安インカム

インカムの導入はバイクライフを大きく変えます。

興味のある方はぜひ、ネットに良く売られている安物インカムからでも試してみる価値は大いにあり。

私も初めは中華製の5,000円低スペックインカムでデビューを果たしました。気に入った方は少しずつグレードアップが無難。

安くておすすめのインカム7選は以下で紹介しています!

第3位 バイク用空気入れ

「バイクの燃費を上げたい」

「タイヤのすり減りや劣化をなるべく抑えたい」

こんな思いを抱いている倹約ライダーには自宅に一台バイク用空気入れを準備することをおすすめします。

勿論ガソリンスタンドで補充するのもアリですが、自宅にあればマメに管理することが可能。

そして子持ちライダーなら、子供の自転車や浮き輪、自家用車の空気補充にも使えてなにかと活躍します。

おすすめはまとめは以下にて掲載中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次