【バイク】ミラーホールカバーキャップ(ネジ穴隠し)の使い方を解説! | モトコラム!

【バイク】ミラーホールカバーキャップ(ネジ穴隠し)の使い方を解説!

※当ブログではアフィリエイト広告やプロモーションを掲載しています。

バイクカスタム

先日バーエンドミラーを取り付けましたが、純正のネジ穴部分がぽっかり空いてしまいましたので、以下の商品を買ってみました。

今回購入した商品

公式サイト:POSH

今回はそれに伴い、

  • ミラーホールカバーキャップの取り付け手順
  • 取り付け時の注意点

をまとめていきます。

バーエンドミラー化をされた方はぜひ検討してみてくださいね。

「ミラーホールカバーキャップ」の取り付け方法と注意点

①取付穴の規格は要確認

取付穴の規格は車種によって当然異なります。

参考外部サイト:ミラー取付穴適合表

今回は愛車である「ヤマハ MT-09」でのご紹介になりますのでその点はご注意ください。

ミラーホールカバーキャップ取り付け前

②手締め→本締め

本商品は表面の塗装がややデリケートです。

いきなりドライバー等使わずに、まずは手で締められるところまで締めてから、マイナスドライバーで締めていきます。

またこの時、ドライバーも直接あてがってしまうとネジ穴部は確実に塗装剥がれが起きますので、極力タオルなどを緩衝材として挟んでから作業しましょう。

③完成

小さな変化ですが、ぽっかり空いたままの穴が気になる方は是非取り付けましょう。

ちなみに穴を開けたままにしておくと見た目の問題以外にも、「ネジ穴内部の錆」が発生しやすくなる可能性も考えられます。そういった面でも、バーエンドミラー化をするなら合わせて購入したいアイテムですよね。

タケオ
タケオ

ちなみに私はネジ穴の周辺部もタッチペンで黒く塗りました。細かいところまで見た目にこだわりたい方にはこちらもおすすめです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました