管理人情報
管理人タケオのプロフィール
30代(♂)
●薄給サラリーマン兼一児の父親
●18歳で初めて原付に乗る
●バイク歴は10年越え
●日々コスパ抜群なバイク情報を探求中

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
スポンサーリンク

【アクシスzを売ってみた】下取り価格を特別公開!高く売るためのコツ

悩んでいる人
悩んでいる人

アクシスzを売ろうか悩む。。実際下取り価格ってどれくらいつくんだろう。

こんな疑問を解決します。

✔本記事の内容

  • 【実体験】アクシスzの下取り価格を公開
  • マフラーカスタム済み車両を少しでも高く売る方法
  • 【危険】知人に譲り渡す際は注意が必要な理由

ちなみに、スマホ一つでバイクの下取りを簡単に行いたいならカチエックスがおすすめ。

利用料は完全無料です。ご興味のある方は以下リンクよりチェックしてみてください。

目次

【実体験】アクシスzの下取り価格を公開

中古のスクーターを下取りや買取に出した時、どれくらいの値が付くのか、結構気になる方も多いと思います。

今回私は、買取の専門業者に頼まず、購入店のバイク屋さんに依頼して取りに来てもらいました。

理由として、買い取り業者は色々な業者がありましたが、中にはどんな業者さんがいるかもわかりません付き。また、合いのある顔見知りのバイク屋さんに依頼する方が気が楽だったためです。

気になる実際の買取金額は、総額6万円でした。(純正マフラー込み)

ちなみにスペックとしては、購入後3年経過の走行距離は1.6万キロでした。

カスタム箇所は、マフラー(ウィルズウィン)、ミラー、グリップヒーター装着(エンデュランス)、各種ライトをLEDへ変更。

大きな傷等なし。オイル交換は3000キロごとに実施済みといったあたりです。

アクシスzの中古買取相場は9万円弱

参照元:Webike様

上記サイトによると、アクシスzの基本的な同スペックでの買取相場は9万円弱でした。

おそらくは、愛車のアクシスZは各所カスタムをかなりしていたため、値下がりしたのかな?と考えました。個人的には妥当な金額と感じました。

マフラーカスタム済みの車両を少しでも高く売る方法

先述したように私のアクシスzは社外マフラーが装着された状態での下取りとなりました。この時注意すべきは保管してあった純正マフラーの取り扱いです。

下取りに出す際、少しでも高く値段を付けたいのであれば下取りの時に、純正マフラーもセットで付けたらどれくらい買取価格が変動するか確認しておくことが大切になります。

確認した結果、下取り査定金額がかなり上がる等影響があるようであれば純正マフラーも合わせて下取りに出させていただきましょう。

ただ、万が一純正マフラーをおまけに付けても下取り金額が変わらないのであれば、いっそ「メルカリ」等のフリマアプリに出品してしまうのもアリです。

私も実は数か月間、アクシスzの純正マフラーをメルカリに出品していたのですが、3千円まで値下げしてもなかなか売れなかったので、結果バイク屋さんに合わせて下取りしていただきました。

【危険】知人に譲り渡す際は注意が必要な理由

乗らなくなったバイクやスクーターを知人に譲る方も時折いらっしゃるかと思いますが、手間は勿論のことリスクも付き添うことを憶えておきましょう。

まず、譲り渡す際は

・ナンバープレート
・標識交付証明書
・運転免許証などの身分証明書
・認印

等のやや煩雑な各種書類が必要となります。

基本業者に売る際はすべて任せるので知る必要もないですが、名義変更手続きは慣れないと結構大変な手続きです。

そして知人へ譲る場合は、値段の設定の難しさ等、金銭面のトラブルや譲ってからの故障やトラブルが起きた際にややこしいです。どこまで責任を負うべきかなんとも難しい問題でしょう。

場合によってはその方と不仲になってしまう原因にもなり兼ねません。そのため知人・友人間での受け渡しには細心の注意と準備を心がけましょう。

まとめ

バイクなどを売る際は、売値の期待のし過ぎには注意も必要です。特に小排気量車は安値が付くこともケースとして大いにありますので、すこし安く見積もって申し込む方が良いかもしれませんね。

そして少しでも高く売りたい方は、以下を徹底するのが最善策です。

  • なるべくカスタムしない
  • 基本的な定期メンテナンスは徹底しておく
【PR】話題のニュース

お得なバイク情報

当ブログイチオシ

第1位 バイク査定のカチエックス

個人的おすすめ第1位はダントツでカチエックス。

詳しい使い方は以下記事でも解説していますが、スマホ一つで正確な見積もりまで無料で出せるのは恐らくカチエックスのみ。

お時間に余裕のある方は、「バイク王」やその他人気査定サービスも同時に試してみるのが最善ですが、時間があまりない方はカチエックス一択でも必要十分です。

カチエックス以外も含んだおすすめ査定まとめは以下にて紹介中!

第2位 格安インカム

インカムの導入はバイクライフを大きく変えます。

興味のある方はぜひ、ネットに良く売られている安物インカムからでも試してみる価値は大いにあり。

私も初めは中華製の5,000円低スペックインカムでデビューを果たしました。気に入った方は少しずつグレードアップが無難。

安くておすすめのインカム7選は以下で紹介しています!

第3位 バイク用空気入れ

「バイクの燃費を上げたい」

「タイヤのすり減りや劣化をなるべく抑えたい」

こんな思いを抱いている倹約ライダーには自宅に一台バイク用空気入れを準備することをおすすめします。

勿論ガソリンスタンドで補充するのもアリですが、自宅にあればマメに管理することが可能。

そして子持ちライダーなら、子供の自転車や浮き輪、自家用車の空気補充にも使えてなにかと活躍します。

おすすめはまとめは以下にて掲載中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次