未舗装路や林道、もちろんオンロード走行も可能な万能バイク、通称「オフ車」。
巷では「最強バイク」とも名高い人気のジャンルですが近年は勢いが停滞気味であり現行車種もだいぶ減ってしまいました。。
ここでは、「新車のオフロードバイクに乗りたい!!」と考えている全ライダーに向けて
新車で買える現行のオフロードバイク
をわかる限りですべて羅列してみました!!
もちろん新型が出てきたら都度追加していきます
オフロードバイク好きの皆さまのバイク選びの参考に少しでもなれたら幸いですー!!
ちなみに公道使用不可の競技用オフ車は対象外として省いてます!!あくまで素人でもすぐに乗れる車種限定です。ご了承ください!
【2025年】新車で買える現行車種オフロードバイクまとめ
現在新車販売されている現行車種を調べてみました!
ホンダ CRF250L

現行のオフロードバイクといえば代表格は絶対的にコイツです。わたしも現在乗っている愛車😌
ホンダのCRF250L(MD47型)の主なスペックは以下のとおりです!
アプリリア RX125

小排気量ながらも迫力満載のオフ車ならこちら!
車重も当然軽く、お値段も手頃なのでバイク初心者には特におすすめだと思います!
そして何より、国産にはないイケイケなルックスはこのバイクでしか得られない養分と言えます。
カワサキ KLX230

「カワサキのオフ車」として代表的なKLXシリーズからも現行車種は出ています!
KLX250というバイクは自衛隊の車両にも登録されるほどその性能が買われています
オンロードもオフロードも走行しやすいように設計されており、カワサキグリーンが眩しい一台。
メーカー希望小売価格が594,000円と、比較的リーズナブルな点もこの車種の魅力ですね!
カワサキ KLX230 シェルパ

KLXの魂を濃く反映させた新型オフロード。
似たバイクとしては、ヤマハのセローが該当するかなと思わせる見た目と機能面の高さが特徴ですね。
また色味は比較的落ち着いたカラーバリエーションなので、派手な色のバイクに乗りたくなかった層にもアプローチ出来る車種だと思いますー!
ハスクバーナ 701エンデューロ

ハスクバーナ701エンデューロは、排気量692cc水冷単気筒の「ビッグシングル」エンジンを搭載している化け物バイクです。
オフロードはもちろん、公道でも余裕の走破性を見せるであろうハイパフォーンスモデルです。
新車価格は200万近いので高級オフロードバイクですね!
KTM 690エンデューロ

一目で「KTMやん」とわかるぐらいド派手なカラーリングのオフ車がこちら。
デザインもややエッジの効いた攻撃的な雰囲気です。
モデルチェンジを受けた2019年版では、電子制御もアップグレードされているみたいです。
オフロードバイクのメリットデメリット
オフロードバイク購入を検討するなら、メリットデメリットをしっかり押さえておきましょう。
確認が甘いと、買ってから後悔する可能性が高くなります。
- 砂利道や山道など、場所問わず走行可能
- 車重が軽く取り回し楽
- 車高が高く目線が広く取れる
- 単気筒エンジンのため燃費は基本的に良い
- 直立姿勢で乗れる為快適
- オフロードヘルメットが似合う
- 足が長いor長身アピールが嫌味なくできる
- シートが固く細い形状のためお尻痛くなりがち
- 車重の軽さは高速走行時の不安定さにも繋がる
- オフロードバイクは基本的に振動が多くなる為疲れやすい
- 風が体にモロに当たるので疲れやすい
- タンク容量は少なめな為給油頻度が高くなる
- 低身長の方にはハードルが高い車高
道を選ばない走破性の高さは絶対的な魅力ですが正直乗り手を選ぶバイクです。
より詳しい内容は以下の記事で解説しています!

オフロードバイクに乗り換えるなら下取り先は慎重に選ぼう
いまお乗りのバイクからオフロードバイクに乗り換えるなら、少しでも高く下取りしてくれる買取業者を吟味しなければなりません。
そんな時に、超簡単かつ高額査定の可能性が高まるのが「カチエックス」です!!

カチエックスは愛車の写真と走行距離などの情報入力のみで複数買取業社のオークションに入札できるサービス
利用料は無料で、査定額を見てからキャンセルも無料で出来ました!
試してみたい方は以下の公式サイトより、簡単にお申し込みできます😌
\最短29秒でカンタン申し込み/
カチエックスの使い方や流れに関しては実際に使った私が詳しく解説しています↓






コメント