●バイク歴は13年
●大型自動二輪免許取得済み
●乗り継いできたバイクは原付から大型バイクまで計8台
●ロングツーリングの最高記録は往復600キロ
●全て独学でバイクメンテナンスの基礎は習得
●四六時中バイクのことばかり考えている変態
有名バイク用インカムが揃いも揃って高すぎる理由を考察!
バイク用インカムってなんでどれも高いの?
Bluetoothイヤホンとかハンズフリーを繋いで通話しても変わらないんじゃない?
この記事を書いている私は過去に4種類のインカムを使用した経験があります。
高級インカムとして有名なビーコムを知人から譲り受け使用した経験もあれば、5,000円で買った格安インカムを使った経験もあります。
今回はその経験の中で実感した、「有名インカムが高い理由」をまとめました。
結論、Bluetoothイヤホン等を繋いで通話するのとは利便性や聞こえやすさにかなりの差が出てきます。
インカムの値段設定が高い理由
とにかく音質が良い
値段の差を圧倒的に感じたのは音質のレベル。有名インカムのスピーカーは臨場感と重低音の出方がやはり段違い。
それに比べて安物の中華製スピーカーは音が軽く薄っぺらい印象。
この音質の差は聞き取りやすさに直結します。そしてソロツーリングで音楽を頻繁に聴く方にも支障が出るかもしれません。
同時通話可能人数が多い
高価なインカムは、同時に通話できる人数の制限も厳しくありません。
4〜5人を超える人数でのツーリングに頻繁に行くのであれば仲間内で買い揃えるのもおすすめです。
インカムのペアリングが簡単
有名メーカーのインカムは接続が簡単に出来ます。また操作方法もシンプルで分かりやすいものがほとんど。
逆に中華製の安物インカムは操作の方法が少し分かりづらかったり、ボタンも押しづらい物も出回っています。
高価な分、操作性の良さに関しては値段相応に感じられるはずです。
オプションパーツが豊富
有名メーカーのインカムは基本オプションパーツが豊富です。例にビーコムシリーズを見てみます。
劣化して破損のしやすいスピーカーは補修パーツが販売されており、個性を出したい方にはオプションのプレートも色違いでいくつか選べます。
インカム入門なら低価格品がおすすめ
個人的にはインカムデビューの入門用なら安物のインカムで十分じゃないかなと思っています。
理由は
- コスパが良いから
- もし使わなくなった場合でも経済的ダメージが少ないから
の2点が大きく影響します。
ソロツーリングや数人程度の小規模ツーリングに使う程度であれば安物のインカムでも十分役目を果たします。
まとめ
有名メーカー品のインカムが高い理由を振り返ります。
ちなみに値段問わずインカムを持ち歩くなら盗難対策もしっかり行いましょう。インカムはそう言った事態に狙われやすい程人気なバイク用品です。
盗難対策に関する記事は以下にて解説中!