【インカムは便利?】バイクインカムのメリットと必要性について解説 | モトコラム!

【インカムは便利?】バイクインカムのメリットと必要性について解説

※当ブログではアフィリエイト広告やプロモーションを掲載しています。

バイク用品
悩んでいる人
悩んでいる人

インカムってそんなに便利なものなの?実際に使っている人の意見を聞きたい。

こんな疑問を解決します。

今回は、自身の実体験をもとにバイク用インカムを使うことによるメリットと必要性についてまとめてみました。

この記事を書いている私は、過去に4種類のインカムの使用経験があり、バイク歴は10年を越えました。

今後インカムの購入をしてみようか検討している方や、少しでも興味がある方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

結論:「ソロツーが多い方にもインカムはおすすめ」その理由とは

バイクはインカム無しでももちろん楽しい乗り物ですが、インカムがあればさらに楽しくなると個人的には思っています。

私のバイク生活は、ソロツーが6割、二人か三人グループで走ることが3割、マスツーリングに参加させてもらうことが1割ほどの割合です。

割合から見てもわかるように結構一人で走りに行くことが多い生活を送っています。

ですがそんな私でもインカムを購入してから「買わなきゃよかった」というような後悔は一度もしていません。

ソロツーの時だって毎回インカムの充電をしっかりしてから携帯するようにしています。

ソロツーの時だってラジオを聞いたり音楽を聴きたくなることもあります。急用が出来て走りながら通話をしたいときもインカムがあれば音声通話が可能です。

なので結論としては、仲間との複数ツーリングはたまにしか出かけず、ソロツーリングをメインにバイクに乗っているという方でもインカムは持っていれば絶対便利と言うことです

>>【2022年版】コスパ抜群!安くて高性能なおすすめインカム6選!

バイク生活にインカムを導入するメリット

メリット①ツーリング中の急なトラブルに対応がしやすくなる

例えば仲間とツーリングに出かけたとき、渋滞の影響で予定のルートを変更したくなることってありませんでしょうか。また急な尿意をもよおし急にコンビニに寄りたくなることなんかもあるかと思います。

そんな時、もしインカムがないとどうなるでしょう。ほとんどの方が信号待ちなどのタイミングを見計らって用件を伝えに行くと思います。ただヘルメット越しの会話は想像の5倍声が通りづらいです。。

これがもしソロツーリング中であれば好きなタイミングでどうとでもできますが、仲間とのツーリング中というのは相互の「意思疎通」が非常に重要になってきます。

しかしこんな場面でもインカムさえあれば、その苦労と焦りが解消されます。

バイクでのツーリングはイレギュラーやトラブルがつきものです。そんな時、インカムは有効的に機能するでしょう。また、カップルやパートナーさんとのタンデムデート時中でも会話が盛り上がるので非常におすすめです。頻繁にタンデムでお出かけされる方もインカム導入は検討の価値ありかと思います。

>>バイクデートのメリットやコツ・注意点とは?(デートを成功させる為に大切こと)

メリット②眠たい時にも効果的

インカムは”ライディング中に眠たくなりやすい方”なんかにも結構おすすめだったりします。

特に昼食後なんかは陽気がいいと眠くなりやすいですよね。一度襲った来た睡魔は簡単には解消されません。。

そんな時にインカムを通して仲間と会話をしたり、音楽やラジオを活用すれば多少ですが眠気緩和に効果を発揮します。

バイクの運転時に眠くなること自体をなるべく避けたいところですが、寝不足だったり長距離運転だったりするとどうしても眠たくなるものですよね。。

ツーリング中によく眠たくなりやすい方は導入を検討してみるのも手だと思います。

>>【居眠り対策 】バイク運転中に眠くなりやすい方必見!対処法まとめ

メリット③見た目のかっこよさ

バイク用ヘルメットはインカムを付けるだけで簡単にかっこよく変身します

特に夜間はインカムのランプがチカチカ光ってたりするので結構男心をくすぐるんですよね。もちろんヘルメットのデザインやインカムのデザインによって好みは分かれますが、個人的にはインカム付きのヘルメットの見栄えはかっこよくて好きです。

いんっかむを導入することで便利な上に、お使いのヘルメットにアクセントを加えることができるでしょう。

インカムを買ったけど使わなくなってしまった場合の対処法

いくらおすすめのアイテムとはいえ、

「いざ買ってみたら思っていたのと違った。。」

「使い始めて早々に飽きて使わなくなってしまった。。」

と言った事態に陥る可能性は誰でもありますよね。購入前にこういった不安を抱くのは当然のことです。

ただそんな時でも”メルカリ“を活用して売りに出すことが出来れば、出費の損失を一部取り戻すことができます。

実際に私も過去にいくつかのバイク用品を売りに出したことがありますが、作業も慣れれば簡単ですしバイク用品は売れやすいので簡単に売り上げに繋げることが出来ました。

>>【バイク用品はメルカリで売れる?】実際に売ってみた感想!(バイク用品は売れやすい)

インカム装着にはフルフェイスヘルメット使用がおすすめな理由

インカムを使う際には基本的にはフルフェイスヘルメットの使用をおすすめしています。

最大の理由としては、風切り音の影響です。

ジェットヘルメットでもインカムは使えますが、高速走行時にはどうしても風の音がうるさいので聞こえづらくなることがあります。特に安物インカムを購入してしまうとスピーカーの音質はかなり軽めの音質になります。

少しでも聞きやすさをよくしたいのであればフルフェイスヘルメット一択です。さらには、フルフェイスヘルメットの中でも、「ショウエイ GT-Air」のような静音性に特化したモデルの使用がおすすめです。

>>【安くて高性能】初心者におすすめのバイクヘルメット5選!迷ったらコレ

>>【フルフェイス・システムヘルメットの風切り音】その原因と5つの対策をご紹介!

インカムは盗難にも注意が必要

インカムヘルメットに付けている際は、盗難のリスクがあることを常に念頭に置き行動しましょう。必ずヘルメット本体から取り外し、持ち歩く癖を付ける必要もあります。

もちろん盗難される可能性は低いものですが、実際に事例もあります

ツーリング先やコンビニ休憩中でも決して油断はせず、可能であればインカム本体は都度ヘルメットから取り外し持ち歩くようにしましょう。(※ヘルメットごと持ち歩くのも有効です)

まとめ:インカムは買って損なし

いかがでしたでしょうか。

インカムは決して仲間とのツーリング時だけのものでは無く、一人で走る時なんかにも使い道が多くあります。値段は平均的に高価とはいえ、それに見合った価値があるかと思っています。

インカムを使うことで、より豊かなバイク生活を手に入れましょう。

>>【2022年版】コスパ抜群!安くて高性能なおすすめインカム6選!

スポンサーリンク
↓こちらも読まれています[PR]
バイク用品
タケオをフォローする

コメント

  1. […] バイク生活が100倍楽しくなる神アイテム。 […]

  2. […] バイク生活が100倍楽しくなる神アイテム。(インカム) […]

  3. […] 初心者にもおすすめの低価格高性能インカムをご紹介! […]

  4. […] 初心者にもおすすめの低価格高性能インカムをご紹介! […]

  5. […] […]

  6. […] 関連記事:バイクに乗るのがより楽しくなる最強アイテム! […]

  7. […] 関連記事も合わせてどうぞ➡ソロツーが多いあなたにもインカムをおすすめする理由 […]

タイトルとURLをコピーしました