【バイク給油】おすすめなクレジットカードは?便利でお得なカードも紹介! | モトコラム!

【バイク給油】おすすめなクレジットカードは?便利でお得なカードも紹介!

バイク用快適装備
スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイクで給油をする際、お支払いは現金派ですか?それともクレジットカード派??

個人的にはライダーさん程、

クレジットカード利用がおすすめだと思います。

今回はなぜカード使用をおすすめするのかと、おすすめのクレジットカード会社さんの紹介をさせていただきます。

現金払いはデメリットだらけ

バイクにおいて現金での支払いは時間のロスが大きすぎます。

また手間も多くかかります。

  1. 手袋を外す。素手でバイクに乗るライダーさんは今や少ないです。財布を出したりするためには外す手間がどうしても必要です。
  2. 財布を出す。ポケットに入れてバイクに乗るのは邪魔な為、カバン等からわざわざ出す手間が増えます。
  3. お釣り受取機にてお釣りを清算する必要がある。これはバイク関係なく、現金支払いにて増える手間です。

このように現金支払いはライダーにとって大きな時間ロスと手間を増やしてしまいます。

これらの面倒なやり取りを少しでも減らしたい方は、クレジットカードでの清算が最適なのです。

時短と手間省略だけじゃない!クレジットカードをおすすめする理由

クレジットカードでの清算には、これ以外にもおすすめポイントがあります。

それがポイントが貯まることです。

もちろんカード会社さんによって貯まるポイントは異なりますが、定期的に必要になる給油代においては、わずかな値引きやポイント還元も大きな節約に繋がります

ここからは個人的にお勧めなカード会社の紹介です。

基本的にはエネオス利用でポイントの貯まりやすいカードがおすすめ

全国的に見ても今現在日本では、「エネオス」の占めるシェアが圧倒的に多いです。

そのため皆様の通勤ルートにもエネオスがある確率は高いでしょう。

自分も通勤ルートにはエネオスとシェルがありましたが、基本はエネオスで入れてました。

他の会社のスタンドを批判しているわけではないのですが、エネオス利用でポイントが貯まりやすいカードを個人的にはおすすめしてます。

おすすめのカード①ENEOSカード

日本国内でかなりのシェアを誇るエネオスが扱っているカード。

そんなエネオスカードは3タイプ存在します。

S(スタンダード)タイプ・・・基本的にはこのSタイプ加入で問題ないです。年会費は年に一回でもカード利用をすれば無料という事なので実質無料です。Sタイプではガソリン・軽油購入時、1リットル当たり2円の割引が必ず付きます

そしてエネオスでのカーメンテサービス利用や通常のエネオス以外でのお買いものでのカード利用においてもポイントが付与されます。

貯まったポイントはゆくゆく給油時に1ポイント1円として利用できることから、お得であることが分かります。

P(ポイント)タイプ・・・文字通りポイント還元に特化したタイプ。年会費はかかりますが1,375円のみ。

カードを使えば使うほどお得になるタイプなので、通勤距離がかなり長い方や長距離ツーリングにしょっちゅう出掛ける方におすすめのタイプとなっております。

C(キャッシュバック)タイプ・・・文字通りカード利用額の多い方ほどお得なキャッシュバックが受けられるタイプです。普段から日常的にクレジットカードをご利用される方は、ガソリン給油時の割引額が大きくなります。

申し込みはこちらから!➡ENEOSカード

おすすめカード②楽天カード

こちらのカードも近年シェアが増してきています。

楽天カードは永年年会費が無料であり、様々なお店で使える楽天ポイントが貯められるところが特長です。

楽天ポイントは、現在本当に様々なお店で使うことが出来て便利です。

詳細はこちらのサイトページに載っております➡使えるお店一覧

それと個人的におすすめだったのが、カードのデザインが選べて、それも結構種類が用意されています。

そして実は、楽天カードを使ってエネオス給油をすると、通常の1.5倍のポイントが貯まります(要は200円ごとに3ポイントが貯まる計算です)

さらに楽天カードは、出光やコスモ、キグナス利用でもポイントが貯められるため、便利なカードと言えます。

※楽天カードは初回登録時に5000ポイントもらえることが多いようです。登録直後から5000円分お買い物が楽しめますので気になる方は上記公式サイトからチェックしてみてください!

ポイントは貯まらないけどおすすめのカードは「JAF」!

ポイントはたまらないですが、ロードサービスで有名なJAFの会員証と一体化したクレジットカードというのもあります。

実はJAFでは、対自動車だけではなくバイクに対してのロードサービスも展開しています。

通勤中やツーリング先での急なバイクのトラブルや故障、パンクはひとたまりもありませんが、

JAF会員になっていれば24時間365日ロードサービスが駆けつけてくれます!

また、会員証とクレジットカードが二枚あるのは財布内でかさばりますよね。。

既にJAF会員の方や、これからJAFにも加入しようかと考えていた方には非常におすすめの一枚です!

➡JAF会員証とクレジットカードが一体になった【JAF・JCBカード】

まとめた

いかがでしたでしょうか。

バイク乗車時における現金払いでのガソリン代清算は、手間もかかるし割引も効きずらいしと、あまりお勧めではないです。

クレジットカード払いであれば、割引も効いたり、ポイントも貯まったりとメリットが盛りだくさんです。

まだ現金派の皆さんもこれを機に、是非クレジットカード払いのご検討をしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました